恋愛で同じ失敗を繰り返す…片思いが実らず苦しむあなたへ


恋愛で同じ失敗を繰り返す…片思いが実らず苦しむあなたへ

 

好きになっても諦めなければいけない恋を繰り返す・・・

いつも片思いで終わってしまう恋愛のパターン・・・

同じ失敗を繰り返す辛い恋愛に悩んでませんか?

 

前回は、片思いのまま失恋して彼が忘れられないときの心の癒し方にて、

片思いのまま実ることなく失恋しても彼のことが忘れられないとき辛さを、

どのように心の傷を癒して失恋から立ち直るかをお伝えしました。

今回は、片思いの恋愛で同じ失敗を繰り返すことについてです。

 

僕自身も20代のある時期に何度も経験したことですが、

気になる女性ができてもうまくいかずに失敗を繰り返してました。

彼氏がいる女性ばかりが気になってしまうのです。

 

ある友人は付き合えたとしても数ヶ月でいつも別れてしまうし、

またある友人は片思いの女性をずっと追い続けて今だ実ってません。

傍から見ると不思議に思うほど同じ失敗を繰り返してしまうのです。

 

あなたも恋愛で同じ失敗を繰り返しすことに今も悩んでませんか?

自分でも頭ではダメだと分かっているんだけど繰り返してしまう。

この恋愛のパターンをどう変えていけばいいのでしょう。

スポンサーリンク

 

誰もが失敗を繰り返すことを怖れている・・・だけど

 

恋愛で同じ失敗を繰り返してしまうと言うのは、

転職をしては辞めるのを繰り返すというのと似ています。

他には同じことでいつも言い合いになってしまうとか、

環境を変えても嫌いな人間と出会ってしまうとかです。

あなたも恋愛以外で同じパターンを繰り返す問題はありませんか?

ここで何が言いたいのかと言うと、

 

人には心理的に繰り返してしまうパターンがあるということです。

 

そして僕たちはそのこと自体には何となくは気付いているのですが、

そのパターンの正体が一体何なのか分からないから直せない・・・

このように感じているのではないでしょうか。

 

もし問題の正体が分かれば解決できそうに思いませんか?

よく心理学の世界では、

 

「気付くことが出来れば50%は解決」

 

と言われているくらいです。

それだけ気付く気付かないの差は大きいのです。

ではなぜ気付けないくなってしまうのかと言うと、

 

誰もが失敗することを怖れているからです。

 

好きな人に嫌われるなんて絶対に嫌だと思いませんか?

そんな場面になってしまったらかなりショックですね。

ですがここでそのときの自分を見つめることが

同じ失敗を繰り返すことから抜け出すカギなのです。

 

 

恋愛でも仕事でも同じ失敗を繰り返すのはパターンがある

 

たとえば同じ失敗を繰り返すことで最も一般的な例を上げると、

人前で何かを話すときに徐々に緊張してくることがあります。

緊張することって自分でコントロールすることができないですね。

恋愛で同じ失敗を繰り返すのもコントロールできないと思いませんか?

 

僕は極度に緊張してしまうのでホントに悩みのひとつでした。

ですがあることに気付いてから緊張しても良いと思えるようになりました。

それは僕は話す前に頭で一生懸命に考える癖がありました。

 

「最初は○○を話して次は○○のことを話して・・・」

 

このように頭で考えて構成を練っていかなければ、

人前でうまく話せないと思い込んでいたのです。

 

なぜなら失敗するのが怖くて自分を守るために行っていたからです。

 

そこで自分に鎧を着せるような守る行為はやめようと決めました。

徐々に順番が近づくごとに頭で思考する自分の癖を意識的に変えていきました。

その代わりに人前に立ったときにパッと浮かんできたこと話すようにしました。

そうすると自然と言葉が浮かんできてスムーズに話すことができました。

それ以来、考えて話すのではなく感じたことを伝えるようになりました。

 

恋愛でも仕事でも同じ失敗を繰り返してしまうのはパターンがあります。

しかしそれは自分を守るために潜在意識で制御されているのです。

無意識に行われるので、その正体に気付くことそのものが難しいのです。

だけど何となくおかしいこと自体は分かっているのではないでしょうか。

 

そして自分を守っているものを手放すことは勇気のいることでもあります。

 

僕が人前で頭で思考するのを手放すのに勇気がいりました。

だって何も考えずノープランで人前に出ようとするんです。

これはある意味では自殺行為と同じくらいの覚悟が必要です。

 

 

うまくいっているパターンを採用する

 

このように自分を変えることでパターンを抜け出すことができます。

そして自分を変えることができたらもう同じことで苦しみません。

なぜなら新しい方法を自分の中で採用することができるからです。

 

もしあなたが片思いの恋愛で同じ失敗を繰り返してしまう理由が、

仮に彼の前になると極度に緊張して会話ができないとしたら、

そして話す前に一生懸命に思考してしまう癖があるのでしたら、

 

その原因である思考することを勇気をもって手放すことです。

 

大抵は無意識に自分を守るためにプログラムが作動しているのです。

プログラムとは潜在意識で制御されているので自然と作動します。

人の前に話すという条件が整うと自然と緊張するのは、

潜在意識のプログラムが作動してしまうからなのです。

 

ということは恋愛で同じ失敗を繰り返してしまうというのは、

問題となる瞬間が必ずどこかにあってプログラムが作動するからです。

そしてそのプログラムを意識的に勇気をもって手放すのです。

 

たとえば友人と話をするときはいちいち考えて話しませんよね?

ごく自然とリラックスして楽しい時間を共有できますね。

このように代わりにうまくいっているパターンを採用するのです。

 

 

失敗から学んで前に進むには?

 

うまくいっているパターンを採用すると言っても、

それが簡単にできれば僕たちは苦労はしません。

でも自分を変えると言うことの本質とは、

 

潜在意識のパターンに気付いて意識的に変えていくことなのです。

 

車の運転で教習所に通うとき、

最初は意識的にハンドルの切り方やアクセルの踏み方を学びます。

だけど慣れてくると意識しなくても自然に行うことができます。

 

スポーツだって最初からうまくはできませんが、

何度も反復練習を繰り返すことでやがて上達していきます。

 

結局は自分と向き合っていくしか方法はないのです。

 

だけどそんなに難しいことを言っている訳ではありません。

なぜなら難しいと自分で思い込んでいるだけだからです。

うまくいかなかったら、そこからうまくいくためのヒントがあります。

よ~くそのときのことを思い出すと必ずヒントが隠れています。

 

失敗を怖れるなとは言いません。

ただ少しだけ自分を見つめる時間を持ってみてはいかがでしょうか。

 

理想の恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ