好きな人に嫌われた時の気持ちを切り替えて修復するための考え方


好きな人に嫌われた時の気持ちを切り替えて修復するための考え方

 

好きな人に嫌われたと感じると苦しくて辛いものですね。

胸のあたりがズキッと痛み、時間が止まったように苦しい・・・

そんなときは彼との関係を修復するための気持ちの切り替えが大切です。

 

前回は、辛い!好きな人の態度が冷たいときって何考えてるの?にて、

好きな人が何故か分からないけど冷たい態度をとってきたとき、

本当は彼もあなたのことを意識してるかもしれない内容を紹介しました。

今回は、好きな人に嫌われたときの気持ちの切り替え方です。

 

好きな人に嫌われた時って、すごく不安になりますね。

できればすぐにでも不安を消したいと思ってしまいます。

 

ですがよく思い出してみてください。

 

自分が感じたときのその瞬間は、一体何を元にしてそう感じているのでしょうか?

 

あなたは、そんなところを考えたことはありますか?

実は、僕たちは今この瞬間に感じる判断基準は過去の経験を元にしているのです。

ではこの事実から何が言えるのかと言うと、

 

事実と感じた瞬間の判断には少なからずギャップがあるということです。

スポンサーリンク

 

人によって価値観や捉え方は全く違う

 

たとえば、彼はあなたに対して悪気はないんだけど、

彼にとってそれが当たり前の接し方でも、

彼のことをまだよく分からないか、彼の知らない一面を見た瞬間に、

 

ズキッと傷付くような感覚を覚える瞬間があると思います。

 

このズキッとくる感覚は自分の心の奥深くにある潜在意識で判断しています。

僕たちの意識ではコントロールが不可能な部分の領域です。

よく価値観と言う言葉を耳にする機会は多いかと思いますが、

 

価値観とは、

 

出来事の瞬間に感じる感覚のことを言います。

 

「自分の価値観とはなんだろう?」と疑問に思っている人も多いと思います。

あなたが自分の価値観を知りたいと思っているなら具体的には、

 

  • どんなときに楽しいと感じて笑うのか。
  • どんなときに悲しいと感じて泣きそうになるのか。

 

その時の感じる感覚を意識してみるとよく分かると思います。

そして、この感じる感覚は同じ出来事でも人によって感じ方に違いがあります。

 

そのことから、

 

人によって価値観や捉え方は違うと言われているのです。

 

なので、あなたが彼に嫌われたと思った瞬間のことをよく思い出して、

それは自分が思っていることが本当に真実なのかを確かめることが大切です。

 

 

相手との違いを知ることが大切

 

だからこそ、相手と自分の違いを知ることが大切です。

このように違いを知る意識を持つことで、

自分の思い込みから解放されて、気持ちを切り替えることができます。

 

つまり、

 

好きな人に嫌われた時の気持ちの切り替えとは、

 

出来事の瞬間の感じた感覚が、真実と合っているかを冷静に見つめることです。

 

では、彼の方はどう思っているからそのような態度をとったのでしょう。

彼の普段の仕草や振る舞い方をよく思い出してみてください。

そこには、あなたがそう感じて判断したこととはギャップがありませんか?

 

あなたがショックと感じても、彼にはそのつもりがないことはよくあることです。

 

それは、

 

たとえお互いのことをよく知るカップルであっても同じなのです。

 

お互いの気持ちを理解し合うとは、

このような違いがあることを理解して合わせていくことなのです。

相手に合わせていくことで、一体感を得られるようになります。

 

 

分からない時は素直に聞こう

 

もし相手のことが分からないのなら、

そのときは素直に彼に聞くことが一番良い方法です。

もちろん、好きな人との距離感によっては素直に聞けないこともありますね。

そんなときは無理に聞くことはお勧めできませんし、変に思われてしまうのも厄介です。

 

聞けるときは素直に聞いて、聞けない時は無理して聞かない。

 

これで良いと思います。

大切なのは、好きな人に嫌われたと感じたときの気持ちを切り替えて、

彼との関係を良好に保つことなので、そこにこだわる必要はないと思います。

 

その上での聞けるときは素直に聞くスタンスです。

 

人は、分からないことを恐れたり不安になりやすいです。

不安になるのは、彼の気持ちが分からないからではないでしょうか。

彼の気持ちを知ることができれば、どっちにしても不安は薄くなると思います。

 

そうして不安が薄くなったところで、

 

自分の手に入れたい未来を想像してみましょう。

 

あなたがどうなりたいかを明確に持つことで、

気持ちを切り替えて修復するための準備が整います。

 

修復する方法は、どうなりたいかの目的を明確にすることが重要と言えます。

 

後はその明確にした目的を求めて行動するだけだからです。

自分にできることに焦点を当てて行動していきましょう。

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ