男友達に片思いしているのが辛いときの気持ちの向き合い方


男友達に片思いしているのが辛いときの気持ちの向き合い方

 

片思いのまま何も進展しない状態だと辛いものですね。

それが身近な男友達だとすれば感情も揺れやすいかもしれません。

胸が締め付けられるような辛さをどうしたらいいのでしょうか。

 

前回は、結婚できないと思うと不安で片思いのままが辛いときは?にて、

ずっと片思いを続けていると結婚できないと不安に感じてしまうとき、

どう今の硬直した現状を変えるかについての考え方をお伝えしました。

今回は、男友達に片思いして辛い気持ちの向き合い方についてです。

 

片思いってすごく気持ちが揺れてしまいますね。

ちょっと優しくされるともの凄く嬉しく感じたり、

彼と一緒にいるだけで胸のあたりでドキドキしてきたり、

少しそっけない態度を感じればすごく落ち込んでしまったり、

とにかく感情をたくさん揺れ動かされてしまいます。

 

それが身近な男友達に片思いしているとなると、

今の良い関係を壊したくないのに好きな気持ちはどんどん大きくなるし、

もうどうしたらいいのか、これでは辛いばかりかもしれませんね。

だからこそ今の自分の感情に目を向ける必要があるのです。

スポンサーリンク

 

片思いが辛くなる理由

 

なぜ片思いってこんなにも辛いのでしょうか。

だって嫌われてしまっておしまいになるのが怖いですよね。

だけどもっと彼と近づきたいという気持ちもどんどん強くなりますよね。

 

このように怖さと好きな気持ちが膨れ上がるからです。

 

一方では「嫌われたらどうしよう」という気持ちと、

一方では「もっと彼と近づきたい」という気持ちが、

この2つが感情がアクセルとブレーキを同時に踏んだ状態になるからです。

もしここで「嫌われてもいいから好きだと伝えよう」と思えたら、

その恋はほとんど辛いと感じることはないのではないでしょうか。

 

好きだけど嫌われるのが怖いという2つの感情が混同しているので、

どうしたらいいのか分からず片思いが辛くなってしまうのです。

 

 

両想いとはお互いの心が繋がること

 

ではここで少し違う話をしましょう。

あなたは人と人とが信頼し合うということをどう思ってますか?

では人と人が好きになるとはどういうことだと思いますか?

 

それはお互いの気持ちが「繋がる」からです。

 

その反対にお互いが離れることを「縁が切れる」と言います。

では好きな人と繋がるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

その答えはその人のことを思うことです。

 

その人のことを思うなんて簡単に聞こえますし、

好きだからこそその人のことを思って片思いしていると思うかもしれません。

ではなぜその片思いは辛いと感じるのでしょうか。

あなたは本当に彼のことを思ってあげてますか?

これは別に責めているではなく自分に問い掛けてみてほしいのです。

 

相手のことを思うには具体的にどんなことをしたら繋がれるかです。

 

気持ちとは伝えなければ当然相手には伝わりません。

伝えるとは言葉だけでなく行動で示すことだってできますね。

そこで彼の望んでいることをさりげなく行動して積み重ねることです。

 

片思いが辛いのは何もできない状態だからではないですか?

 

もし何かできることがあるなら、

そこまで辛いと感じることはないと思いませんか?

分かっていてもできないとしたらそこでストップしているからです。

ならばもう少しレベルの低いところから行動を起こすこともできます。

 

誕生日にプレゼントを渡したいけどどうしても怖くてできないのなら、

彼の誕生日の日に「おめでとう」くらいならハードルは下がりますね。

このようにあなたのできるところから行動を起こすのです。

 

 

手放せるくらい好きになれますか?

 

あなたは本当の愛とは何だと思いますか?

いきなりこんな質問をされても分からないかもしれません。

ただこれを頭に入れておくことで意識が変わってくると思います。

 

本当の愛とは彼を手放せるくらい愛すということです。

 

男友達に片思いしているのが辛いというとき、

それは嫌われることが怖いからですよね。

今の良い関係をずっと保ちたいけどもっと進展したい。

けど先に進んでしまうと今の関係が壊れてしまうかもしれない。

 

それって自分が失うことを怖れているからではないですか?

 

もちろんそれは当たり前のことなので決して悪いことではありません。

だけど人生を変える強い人って失う覚悟で物事に望んでいるんです。

僕も会社員を辞めて独立するのに半年くらい悩み続けました。

今の会社員としての収入を失うことが本当に怖かったからです。

 

だけど思い切って決断することで結果的に良い方向へと向かっています。

 

それは副業として下積みを何年も重ねてきたからです。

あなたが片思いを良い方向へと進展していきたいなら、

まず彼が喜びそうなことを小さいアクションで起こし続けて、

 

そして自分の怖さなんてどうでもいいくらいに積み重ねることです。

 

小さいアクションを起こし続けると、

不思議と片思いが辛いなんて気持ちも弱くなっていきます。

だってそれは、ただ何もせずにずっと過ごしいる訳ではないからです。

そして彼のために思ってする行動だからこそ毎日が楽しくもなってきます。

だけどいきなり大きなことをすると彼も引いてしまうかもしれません。

だからこそさりげない行動が丁度良いのです。

 

そんな行動をしていると手放せるくらい彼のことが好きになれます。

 

手放せるくらい好きになれるとは、

自分の怖さを手放せるくらい好きになれるという意味です。

そして既にお伝えしたようにそれはほんの小さなアクションで良いのです。

後はそれを日々の中で積み重ねることで毎日が楽しくなっていきます。

 

片思いが楽しくなれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 

関連するお勧めの記事です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ