社内恋愛は嫉妬が悩み…克服して彼との良好な関係を保つ方法


社内恋愛は嫉妬が悩み…克服して彼との良好な関係を保つ方法

 

嫉妬してしまう自分に疲れてませんか?

社内恋愛に憧れる女性も多いかもしれませんが、

実際には嫉妬を克服する問題もあるようです。

 

前回は、社内恋愛がバレることへの原因と対策を考えようにて、

社内恋愛がバレるのはどこに原因があるのかを考え、

バレないための対策、なぜ秘密にしたがるのかも考えていきました。

今回は、社内恋愛の嫉妬の克服についてです。

 

僕たちは、つい他人のものが羨ましくなってしまいます。

自分にはないものに嫉妬することはよくあることだと思います。

 

ですが、

 

人間である以上、嫉妬という感情は切り離すことはできません。

なら諦めるしかないのかと言うと、そういう訳ではありません。

嫉妬という感情と上手く付き合えるようになれれば良いのです。

 

もし、嫉妬を感じる場面になった時、

嫉妬を感じながら冷静に相手や現状を見つめられるとしたらいかがでしょう?

 

何も感じなくなるよりは、上手く状況に応じられそうに思いませんか?

 

まずは嫉妬とは何かを知ることからはじめましょう。

スポンサーリンク

 

成功している人への嫉妬

 

自分が手に入れたいと思っているものを、

先に手に入れている人に嫉妬という感情は湧いてきます。

 

  • 自分より仕事が要領良くできる人
  • 自分より先に恋人ができて幸せそうな人
  • 自分よりスポーツができて人気がある人
  • 自分よりお金があって余裕がありそうな人

 

このとき、

 

自分は今苦しい状況にあるのに、

隣では微笑ましい顔をして、さも幸せそうなオーラを出している人を見ると、

何だか腹立たしく感じてしまうことが多いです。

 

特に友人家族などの身近な人が良い方向へと変化することに、

取り残される自分に焦りを感じてしまうことがありませんか?

そうなると段々と怒りの感情などが湧いてくるのではないでしょうか。

 

なぜ身近な人になるとより嫉妬を感じやすいかと言うと、

 

僕たちは、同じ価値観、似た境遇、同じ環境など、

共通する部分があればあるほど安心できるからです。

 

それが、

 

今までは自分の思うこと感じることは相手も同じだと持っていたのに、

相手が自分には理解できない価値観や異なる部分が増えてくると、

裏切られたような気持ちになったりします。

なので身近な人により嫉妬を感じやすいのです。

 

 

自分の執着しているものに気付く

 

嫉妬は自分がこだわっていることからもよく感じます。

たとえば、ビリヤードが得意だったとすると、

自分よりビリヤードが上手い人が目の前に現れると、

あまり良い気持ちにはなれませんね。

 

このように、

 

自分の中でこだわっているものは何なのか?

そこに気付くことで嫉妬という感情と上手く付き合っていくことができます。

 

自分がこだわっていることは、

普通なら分からないくらい細かいところまで見えてきます。

 

たとえば、

 

髪の毛にこだわりがあるとすれば、

他人の髪の毛の艶やフケなど敏感に察知することができるでしょう。

それだけではなく、艶の感じはどのくらいかなどの細かな部分も見えると思います。

 

つまり、

 

こだわっていることは細部まで見えやすくなるので、

他人の自分がまだ持っていない部分も見えてしまうのです。

 

社内恋愛だと好きな人が身近にいるので、

自分の好きな人はいろんなことが見えているだけに、

他の女性と話をしているところを見掛けると、

奪われたかのように感じたりして嫉妬してしまいます。

 

嫉妬を感じるしまうなら、

自分が一体何にこだわっているのかに集中してみましょう。

 

 

自分のこだわりを手放すとラクになれる

 

嫉妬は、それそのもの自体は悪ではありません。

 

なぜなら、

 

今の自分が何にこだわっているのかに気付くための指針となるからです。

 

ただ、胸が苦しくなるなどの身体の感覚を通して伝わってくるので、

どうしてもその時の感情が嫌で否定してしまうのです。

本当は、感じている感情を通して自分を知る役割も持っているのです。

 

そうした見方をすれば、心強い味方だと思いませんか?

 

最初にあなたに問いましたが、

 

もし、嫉妬を感じる場面になった時、

嫉妬を感じながら冷静に相手や現状を見つめられるとしたらいかがでしょう?

 

何も感じなくなるよりは、上手く状況に応じられそうに思いませんか?

 

実際は、自分を成長させるチャンスだと気付くことができます。

その感覚を通して、あなたの真実が見えてきた時、

 

それは、

 

今よりももっと幸せになる鍵となるかもしれません。

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ