忙しいと会ってくれない男性の心理とは?連絡をくれない彼の本音


忙しいと会ってくれない男性の心理とは?連絡をくれない彼の本音

 

彼が「忙しい」と言って会ってくれない・・・

連絡をくれないときってとても不安な気持ちになりますね。

そんなときの男性の心理とは何なのでしょうか。

 

前回は、無口な男性の心理を紐解いて心を開いてもらう5つの方法にて、

何を考えているのか分かり辛い無口な男性の心理を理解して、

彼の心を開いて距離を縮めるためのヒントをお伝えしました。

今回は、忙しい男性の心理についてです。

 

急に連絡が来なくなったり、

「忙しい」と言われて会ってくれなくなったり、

 

「もしかして、嫌われてるのかも・・・」

 

このように段々と不安になってきませんか?

どうして、男性は急にこのような態度をとるのでしょう。

なぜ、忙しい理由を話してくれないのでしょうか。

スポンサーリンク

 

男性と女性の考え方の違い

 

男性と女性は考え方が基本的に違います。

女性は、複数のことをことを考えてこなしていくことができますが、

男性は、ひとつのことしか考えて行動することができないのです。

 

通勤中も、食事中も、入浴中も、果ては眠っていると夢にも出ます。

男性は、とにかくひとつのことを考え出すとそれしか見えなくなります。

 

たとえば仕事で忙しい場合、

普段なら約50%しか仕事のことを考えて残りの約50%で、

趣味や好きな女性のことを考えたりしますが、

仕事で忙しい状態になると、90%以上も仕事のことしか頭に入らなくなります。

 

このように考えることに余裕がなくなってしまい、

急に「忙しい」と言って会ってくれなくなるのです。

これが、考え方の違いによる男性の心理です。

 

男性がひとつのことしか考えることができない理由は、

狩猟時代に獲物を捕らえるためには、目の前の獲物に集中する必要があったからです。

 

つまり、

 

目の間に立ちふさがった問題 = ひとつのことしか考えられなくなる

 

という基本的な男性心理があるのです。

この場合、会いたい気持ちは抑えて待ってあげることも大切です。

 

 

忙しいに隠された彼の本音

 

ですが彼に「忙しい」と言われても、

何だか本当なんだろうかと疑ってしまう気持ちもありませんか?

人間は誰しも片方の考えを100%信じる切ることはできません。

心のどこかに、もう一方の疑いを持つ考えも数%は持っているものなのです。

 

仕事をしている男性は忙しいものです。

忙しいと言う男性のほとんどは仕事が占めているのではないでしょうか。

 

なぜなら、

 

「仕事が忙しい」と言えば、彼女としても文句が言えなくできるからです。

「仕事で忙しいなら仕方ないよね・・・」このように思わせることで、

自分の時間を確保してラクになりたいと思っている本音があります。

 

「だったらそう言ってくれれば良いのに」とあなたは思うかもしれませんが、

そこは男性はプライドが高い生き物である心理が素直にさせません。

 

仕事で忙しい = 自尊心を保てる

 

このような図式が男性の中にあるからです。

自尊心、つまりプライドを保つことは基本的な男性の心理です。

 

 

男性にとっての仕事の重要性

 

「私と仕事、どっちが大事なの?」

 

これは、多くの女性が思うことではないでしょうか。

そして多くの男性はこの答えに悩んでしまうものなのです。

ただ単純に好きだからという理由で彼女のことを選び切れないのです。

なぜなら、男性は仕事と彼女は全くの別次元で考えているので比べられません。

なのでそこにどっちなのかという答えに対して、非常に困ってしまうのです。

 

では、男性にとっての仕事とは何なのかと言うと、

性欲、食欲、物欲などの欲求をコントロールできる唯一の「力」です。

 

よく考えてみてください。

仕事をほったらかしにして、あなたのことを求める男性って嫌じゃないですか?

仕事ができない男性と一緒にいることは、不安に感じてしまいませんか?

 

このように仕事ができる自分でなければ、

好きな人にも振り向いてもらえないと思っているのが男性の心理です。

正直な話、僕も好きな女性よりも仕事の方が優先になってしまいます。

なぜなら、生きる基盤が崩れては魅力もないし守ってあげられないからです。

 

 

仕事が大事なのが男性心理

 

仕事をして経済的な力を確保することは、

獲物を捕らえて食料を確保していた狩猟時代と同じです。

決して、仕事で忙しいという男性を100%理解する必要はありません。

 

なぜなら、

 

忙しくても合間にメールの返事くらいは返せるのに返さないこともあるからです。

 

仕事という理由を出すだけで、許されるという甘えがあるのも事実です。

それだけひとつのことしか考えれない基本的な男性の心理もあるのですが。

 

なので、

 

会えないときの複雑な感情をコントロールすることはできないので、

そのような男性心理があるんだと知っておくことで冷静になれると思います。

 

今回の記事がお役にたてれば幸いです。

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 

関連するお勧めの記事です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ