AB型男性と恋愛するなら知っておくべき性格の7つの特徴


ab型男性 性格 恋愛

 

AB型は天才肌とか掴みどころがないとか色々言われます。

あなたがそんなAB型男性を好きになってしまったのなら、

基本的な性格を把握しておかなければ恋愛が難しくなります。

逆に言えばピンポイントで彼の心を掴める意味でもあるのです。

 

前回の気になる彼から誘われる女になるにはどうすればいい?では、

なかなか誘われないのは心理的にどのような理由が潜んでいるのか、

そして気になる彼から誘われるための方法についてお伝えしました。

今回は、AB型男性の恋愛に対する性格についてです。

 

他人の恋愛なら手に取るように分かるのに、

好きな人ほどどう思っているのか分からないですよね。

さらにAB型男性の性格は何を考えてるのか読めないので、

 

魅力を感じる反面、複雑な気持ちになりませんか?

 

だけど分からないままだと恋愛は上手くいきません。

そんな掴みどころがないと言われる性格の彼も人間です。

人間である以上はある一定のパターンに当てはめることができます。

そのために知っておくべき性格の特徴についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

【1】距離感を上手く操る

 

AB型男性はよくクールとか冷静沈着と言われます。

それは防衛本能が強くて相手のことを観察するからです。

自分が安心できるまでは自分を素直に出せないのです。

 

初対面や慣れない相手には冷静になりがちな性格なので、

当然のことながら空気も読むようになり、

適切な距離感を上手く図ろうとします。

 

また面倒臭がりな面もあり、

なかなか心を許すまでには時間が掛かるのかもしれません。

距離感を保とうとする理由は防衛本能の強さからです。

だけどそれは相手のことが分からないから警戒しているに過ぎません。

時間は掛かっても一緒の時間を過ごすことで和らいでいきます。

 

 

【2】自由奔放

 

集団の中では流れるままに従う性格でもあります。

一歩引いたところから観察しているような姿が、

冷静沈着とかクールなどの印象を与えるようです。

これは流れに上手く乗って舵を取りたいからなんです。

 

最初から流れに逆らって進むことはエネルギーが必要です。

そうではなく、周囲を観察して場に合わせることで、

自分を上手く望む方向へと導いていきたいのです。

 

また自分のペースで物事をやっていきたい性格でもあります。

他人から指図されることはAB型男性にとって苦痛なのです。

そんな雲のような存在に魅力を感じるのかもしれませんね。

 

 

【3】器用貧乏

 

AB型男性の性格はとても器用で、

ある程度の人間関係も上手く合わせていけるし、

物事の飲み込みも良くて仕事もそれなりにこなします。

経済観念もしっかりしていて計画的にお金を使います。

 

その反面、努力することはあまり好まない傾向にあります。

上手くこなせないと面倒に感じてしまうんですね。

何でもスマートにこなしたいナルシストな面もあります。

 

ここで恋愛で押さえておくべきポイントですが、

AB型男性に面倒だと感じられてしまったら距離を取られます。

特に片思いの場合は気持ちが向いてないので注意が必要です。

 

 

【4】平和主義

 

場の中に溶け込んで流れに身を任せる姿は、

争いごとを避けたいという気持ちもあります。

争いごとはAB型男性にとって面倒なことのひとつなのです。

なので周囲を冷静に観察する性格になったとも言えます。

 

たとえ言いたいことがあっても、

それが争いの火種となるのなら一歩引いて言葉を飲み込みます。

本当に言いたいことでない限りは滅多に前には出ません。

 

普段から感情を表に出さないので、

AB型男性って気持ちが分からなく感じるかもしれませんが、

平和を重んじる気持ちからあえて一歩引いて見ているのです。

恋愛もあまり感情的過ぎるタイプは避けたくなるようです。

 

 

【5】分析型行動タイプ

 

AB型男性はこれまでお伝えしてきたように、

冷静沈着で物事の分析力に優れている性格です。

そしてその理由は防衛本能の強さからきているのです。

 

こうした慎重な性格に思えるでしょうが、

意外と大胆な行動に出てくることもあるのです。

そこがAB型の性格の分からないところでもあります。

 

ただそれは、他の人が食わず嫌いなどのように、

感情的に嫌だと判断して避けてしまうようなことを、

しっかりと冷静に分析していたので行動に移せるだけです。

なのでAB型本人から見れば行動とは思っていないのです。

 

 

【6】正直だけど素直さに欠ける

 

AB型男性は恋愛において駆け引きをしません。

意外と思われるかもしれませんが恋愛では一途です。

これは一度自分の心を許した相手だからこそなんですね。

 

けど基本的には自分の本心を出すことは苦手です。

それは同時に素直さに欠けるとも言えるのです。

たとえば「ありがとう」と素直に言えないなどです。

そことのところがAB型の性格の誤解される部分でもあります。

 

また恋愛においても誤解されてしまう部分でもあります。

素直さに欠けるが故に恋が発展しないケースが多いのです。

ここも恋愛で知っておくべきポイントのひとつです。

 

 

【7】自分の世界観を大切にする

 

AB型男性は理想主義です。

その理想とは自分の価値基準を満たすかどうかです。

あなたにも理想の男性やその男性との理想のデートなど、

自分の理想を叶えることで満たされる気持ちがあると思います。

AB型の性格はそれにこだわりが強いということなのです。

 

それは言い換えると自分の世界観を持っていると言えます。

そしてナルシストとも言われるように自分に対してもそうです。

なので恋愛においてもクールな自分を装ったりします。

 

どこか謎めいていて惹かれてしまう・・・

それは自分の世界観を持っているからではないでしょうか。

現実的過ぎる男性にはそのような魅力は感じません。

 

 

AB型男性は相反する性格が共存している

 

いかがでしたでしょうか。

もしかするとあなたはピンときたかもしれませんが、

実は○○だけど○○の部分もあるというのが多いのです。

 

つまり、相反する2つの性格が他の血液型より顕著なのです。

 

ここがAB型の性格を代表する二重人格と言われるところです。

そしてそれは男性それぞれの性格によって異なってくるのです。

なのでもしAB型男性と上手く付き合うことができたなら、

良いところもそうですが悪いところもも含めて、

 

相反する部分があるんだと知っておくと良いでしょう。

 

そうすれば無駄に悩まされずに済みます。

基本的に上手くいかなくて感情的になってしまうのは、

その原因が何なのかを知識として予めて知っておくことで、

自分の感情に振り回されずに、さらに対処もできます。

なのでまずは知っておくということが大切なのです。

 

恋愛を心から楽しめることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ