スポンサーリンク
 

片思いのすれ違いの原因は?

 

好きな人との気持ちのすれ違い・・・

片思いってどうして辛いことが多いのでしょう。

もしかして縁がないと諦めてしまってませんか?

 

この記事では片思いのすれ違いの原因について、

どのように向き合って良い方向へもっていけばいいのか、

そして既婚者を好きになってしまった片思いの対処まで、

様々なすれ違いについて解決していきます。

 

スポンサーリンク

片思いがつらい…男と女のすれ違いの原因は?

片思いのすれ違いの原因は?

 

「どうしてわかってくれないの!」

「私の気持ちをわかってよ!」

 

片思いのときは特に、

相手の男性が何を思っているのかをしりたいものですね。

好きなのかどうなのか…

片思い中は恋が成就していないだけにつらいのかもしれません。

 

さて、男女で脳に違いがあることはあなたもご存知だと思います。

まずは男性とはどういう存在なのか?

男性と女性をそれぞれの項目で比べてみたいと思います。

 

好きになる理由

女性は好きになると理由を求めます。

好きになったときのキッカケや気持ちなど、

好きになったエピソードを求めます。

たとえば、

 

「あの人の○○な振る舞いにドキッとして惚れた…」

「あのとき○○してくれて、それがキッカケで気になりはじめた…」

 

このように好きになった理由を求めます。

そして、いつまでも大切にします。

一方で男性が好きになる理由は、

 

「気が付いたらいつも一緒にいたから」

「いつも素の自分でいられるから」

 

このうように至ってシンプルです。

女性のように理由や意味など好きになる過程よりも、

 

今どうなのか?

 

これは、今さえ良ければそれでいいというのではなく、

好きになるスイッチが男女で違いがあるということです。

 

片思いのときはどう考えている?

では、片思いのときは男女でどのような違いがあるのでしょうか?

女性は片思いのときは、

 

「あまり見てくれない…なんとも思ってないのかな…」

「目が合った!もしかして好きなのかも!?」

 

このように、気になる男性のちょっとした仕草で一喜一憂します。

つまり、女性は自分のことをどう思っているのか?

このことがとにかく気になってしまうようです。

一方で男性の場合は、

 

「どうやって口説こうか」

「どんなデートにしたら良いのかな」

 

このように、

どうしたら自分のことを好きにさせることができるのか?

このことに意識がまわり出します。

 

  • 女性は自分のことをどう思っているのか?
  • 男性は自分のことをどう好きにさせようか?

 

片思い中はこのような違いがあるのです。

 

どうやったら両想いになれる?

ここまでで簡単に男女の違いについてお伝えしました。

片思いで一番重要なのは、

どうやったらつらい片思いから両想いになれるのか?

このことだと思います。

答えはシンプルで、

 

単純に会う回数を増やすこと

 

これにつきます。

しかし、単純に会うだけでは実際のところ数ある女性の中のひとりです。

ただ接触する回数を増やすだけでも相手に安心感を与えることは十分い可能です。

ですが両想いになるにはもうひと押しする必要があります。

その方法とは、

 

どれだけ自分のことを開示できるか

 

ここが重要となります。

今回は、ここまでとしてまた次回にお話ししましょう。

 

あなたは片思い中の男性にどれだけ与えることができますか?

少し考えてみてください。

 

スポンサーリンク

片思いがつらい…好きな男性を考えると胸が苦しいとき

片思いのすれ違いの原因は?

 

片思い中はつらいと感じるときがありますね。

好きな男性に振り向いてもらえないととてもつらいですね。

このままだと、日常生活にも支障がでてくるかもしれません。

一体、いつになったら気持ちがラクになれるのでしょうか…

 

恋愛とは、

まず人を好きになったときから、

好きな男性のことを考える時間が増えていきますね。

時間に余裕さえあれば自然と頭の中に浮かんでくることでしょう。

 

ここで気持ちが一人歩きしはじめることがあります。

そして相手の気持ちがまだ充分に熟していない状態で、

焦って告白して失敗してしまうケースも少なくありません。

だからこそ、

 

常に相手を観察する

 

という姿勢が大切なのです。

それは、相手がどのような考えや気持ちでいるのかを知るばかりではなく、

あなたの気持ちが一人歩きして彼との足並みを乱さないためでもあるのです。

 

このサイトに訪れて、この記事を読んで頂いているあなたは、

行動の前にまず冷静に様々な角度から見つめようとされている傾向があります。

だからこそこのサイトに訪れたのだと思います。

なので気持ちが一人歩きする前に、一呼吸置いて行動される方だと思います。

 

恋の温度差を縮めることが大切

あなたと彼との気持ちは、どれだけの温度差があるでしょうか?

そんなことはないと思いたいかもしれません。

ですが、

 

人は他人を100%理解することはできない

 

という事実を知っておく必要があります。

 

たとえば、

家族は生まれたときからの人間関係です。

そんな生まれたときからの人間関係でさえ、

すれ違いやケンカすることは程度の差こそあれ、

どこの家庭でも存在するものではないでしょうか。

 

これは家族である前に一人の人間であるということの何よりの証拠です。

 

どんな人間関係においても、お互いにまず一人の人間である

 

ということを知っておかなければいけません。

片思い中の場合でも、彼の存在はまず一人の人間なのです。

一人の人間である以上、あなたとの気持ちに違いがあって当然なのです。

 

そしてそれを気持ちの温度差と言います。

 

片思いに限らず恋愛全般において、

温度差を上手く調節することはかなり重要です。

なぜなら、

 

温度差が激しくなると気持ちのすれ違いが生じるからです。

 

その結果、お互いが離ればなれになってしまいます。

片思いの彼とそんな状態になるのは嫌ですよね?

それなら尚のこと、温度差があることを自覚しなければいけません。

ではその温度差をどう埋めていくと良いのでしょうか。

それは、次回にしたいと思います。

 

あなたとあなたの好きな男性との温度差はどのくらいあるでしょうか?

少し冷静になって考えてみてください。

あなたの片思いが成就できることを祈って次回もご紹介します。

 

片思いがつらい…自分のことを開示して心の距離感を埋める

片思いのすれ違いの原因は?

 

実は僕は高校の卒業式が終わって、

教室に男子だけが戻ったとき、

 

「この中で一番、結婚できそうにないヤツ!」

 

ある男子がこう言い放って指差した方向には僕がいました。

そして、そのことを正直に認めている自分がいました…

 

恋愛に限らず、誰かと仲良くなりたかったり、

好きな人と親密な関係になりたいと思うとき、

自分のことを打ち明けることはとても大切なことです。

そしてそのことはあなたも十分に理解されていると思います。

 

なぜ自己開示することが大切なのか

自分のことを打ち明ける前に前提となるのが、

 

相手が自分にたいして興味を持っているかどうか

 

これが前提となります。

もし自分に興味を持ってもらえてないのに自分のことを打ち明けても、

いい迷惑だと思われて終わってしまうことが多いのです。

告白して失敗する典型的なパターンがこれにあたります。

 

告白するときも、まず相手が自分に興味を持っていることが前提です。

ダメもとでする告白というのは、

 

  • 自分の気持ちを整理つけたいから
  • 自分の気持ちを伝えることで満足したいから
  • 自分の行動に納得させたいから

 

いかがでしょう。

このような告白で、相手に何を与えているでしょうか。

別の言い方にすると、

このような告白をすることで、相手はどのような気持ちになるでしょうか。

ダメもとで告白するというのは自分視点に傾いてしまい、

相手の立場を考えられていない現状があります。

 

なので、告白はダメもとでするものではないのです。

これと同じように自分のことを打ち明けるには、

 

まず自分に興味を持ってもらうこと

 

ここが前提となります。

 

ですが、

自分のことを打ち明けなければお互いの距離を縮められないのも事実ですね。

 

自己開示するには、自己開示する内容が重要となります。

出会って最初のうちは、信頼関係を築いていく意味で、

 

軽く自分のことを打ち明けていく

 

ある程度、心の距離が深まったり、もっとこの人と仲良くなりたいと思ったら、

 

状況に合わせて深い内容を打ち明けていく

 

そして、これは頭で考えて計算して自己開示するものではなく、

 

自分が「開示したい!」という気持ちで行うことが大切です。

 

つまり、

自分のことを開示することが相手のためになることが前提で、

自分のことを打ち明けたいと思う気持ちが大切だと言うことです。

 

片思いが余計につらい状態になる自己開示

自分のことを打ち明けることはとても大切なことですが、

気をつけなければいけないことがあります。

それは、以下の3通りがあります。

 

  • 自慢話・武勇伝
  • 他人の批判・愚痴
  • 宗教・プロスポーツ

 

自慢話をされても場がシラけてしまいます。

他人の愚痴を聞いて恋愛感情を抱く人はいません。

宗教やプロスポーツの話題は、宗教を信仰している場合や、

選手のファンが違ったりすると会話がかみ合わなくなる可能性があります。

 

そして失敗談・自虐ネタで自分のことを打ち明けるときも注意が必要です。

なぜなら、男性が引いてしまう可能性があるからです。

特に清潔感のない失敗談・自虐ネタは避けた方が良いでしょう。

 

心から開示したいと思うことが大切です。

そうでなければ無理して行う必要はないと思います。

片思いがつらいとき、ぜひ自分のことを打ち明けてみてください。

ただし、相手の男性が興味を持ってくれることが前提です。

 

片思いがつらい人へ、職場での恋愛を成就させる3つのコツ

片思いのすれ違いの原因は?

 

あなたは片思いの現状につらいと感じてませんか?

職場での片思いで最大のメリットと言えば接点です。

 

そういった意味では、

他の状況と比べるとかなり有利であると言えます。

しかし、

 

近いからこそつらいと感じるものかもしれません。

 

ですが、

片思いだと思っていても実は両想いの可能性も十分にあり得ます。

簡単にあきらめてしまっては幸せは掴めません。

 

確かに職場での恋愛では気を付けなければいけないこともあります。

けどその気を付けるべきところさえおさえておけば、

幸せな職場での恋愛は十分に可能です。

 

ここでは片思いでつらいと感じるあなたに、

職場での恋愛を成就させるための3つのコツをお伝えします。

 

1、すれ違いには何らかのアクション

職場での最大のメリットは接点です。

その接点を最大に生かす基本的なアプローチは、

すれ違いのときに何らかのアクションを起こすことです。

 

たとえばすれ違い様に笑顔であいさつすることです。

それだけで相手に好印象を与えることができます。

 

また、そこまでできなくても会釈をしたり、

普通に挨拶することくらいはできるものです。

 

ただ気をつけなければいけないのは、

最大のメリットは、最大のデメリットでもあるということです。

 

これはどういうことかと言うと、

片思いの場合、無理に追いかけることは禁物と言うことです。

なぜなら、

 

相手はまだ、あなたのことが好きなのか分からないからです。

 

なので、

ここで無理に追いかけることは避けて、

職場のメリットである接点を生かして、

少しずつ相手の心に自分の存在を認識させていくことが大切です。

 

まずは簡単なあいさつ程度から少しずつ、

様子を見ながらチャンスを待ちましょう

 

2、口外することは避ける

相手のことを口外することは極力避けた方が良いでしょう。

それでも片思いがつらいときは誰かに相談したいときがありますね。

 

もし片思いで相談などするならば、

かなり信頼できる極わずかな一部の人にだけに絞ります。

なぜなら、

 

噂は周りめぐって本人の耳にも届く可能性があるからです。

 

それが災いして上手く行きかけた片思いの恋が崩れてしまうこともあります。

まだ片思いの段階であるからこそ、

そして職場での片思いであるからこそ、

たとえつらいと思っても極力、口外することは避けましょう。

 

もし付き合うことになったことを想像してみてください。

 

二人の関係とともに余計な噂話も付いてまわれば、

せっかくの職場での恋愛も幸せを感じる心地が半減するかもしれません。

 

そんな思いはしたくないと思いませんか?

 

相手の立場からすると、

自分の噂を流されることは気持ちの良いものではないと思います。

 

相手の立場を考えればこそ口外することは避けた方が良いでしょう。

 

3、仕事上での異性との関係に嫉妬しない

あくまでも仕事上の関係です。

仕事で別の異性と関わりがあることは当たり前と言えます。

ですが、

 

ついつい嫉妬してしまうことがあるかもしれません。

 

そんなときは、

嫉妬した気持ちに素直に従わず

まず自分の気持ちを疑うことも大切です。

 

僕たちはポジティブに考えるとき、

それを信じようと思うよりは、

ネガティブに感じたときの方が信じやすいです。

なぜなら、

 

人は快を感じることより、痛みを優先するからです。

 

それは人類が誕生した頃より生きる知恵として、

ずっと生物の基本としてDNAに刻まれているのです。

 

しかし、

人間は他の動物にはない『理性』があります。

自分の感じた瞬間の気持ちにヘタに従わず、

冷静に状況を見つめましょう。

 

案外、自分の単なる思い込みであることに気づくことも多いはずです。

 

職場での片思いがつらいときでも冷静に

恋愛は自分の思い込みに振り回されやすいものです。

冷静に考えればチャンスを掴めることは大いにあります。

 

しかし、

恋愛は気持ちでするものだけに、

冷静になることが困難であることも確かです。

 

ですが、

自分の気持ちに振り回されてチャンスを棒に振るならば、

逆に自分は本気でその人と一緒になりたいかどうか問われているのかもしれません。

 

幸せはあなた自身の手でかたちにしていくものです。

誰かの手によって訪れるものではありません。

それはあなたもご承知の通りだと思います。

 

スポンサーリンク

片思いがつらいと感じる既婚者へのリスク

片思いのすれ違いの原因は?

 

好きになってしまった相手は既婚者だった・・・

あなたはそんなリスクの高い片思いをしていませんか?

 

既婚者に片思いをしてしまうのは禁断の恋とも言われていますね。

理性ではいけないと分かっていながら気持ちを抑えることができない

誰かそんな自分の恋する気持ちを止めてほしい・・・

 

つらい状況から抜け出したくて、

それを何とかしてくれる人が現れることを願っているのではないでしょうか。

止めることがむずかしい既婚者との恋を抑えるには?

 

既婚者に片思いする2つの理由

1つ目は、既婚者だからこそ魅力を感じてしまうということです。

既婚者だからこそ独身の相手よりも何か違って見えて、そこに魅力を感じてしまう。

 

雰囲気、醸し出すオーラ、心の余裕、独特の色気・・・

既婚者には既婚者にしかない独特な匂いがあるのかもしれません。

 

2つ目は、いつも既婚者を好きなってしまうケースです。

これは無意識に既婚者に魅力を感じてしまっているからです。

 

たとえば、好みのタイプが20代前半なら、

20代前半の人しかあなたの目に飛び込んできません。

その理由は、人は見たいものしか見ないようになっているからです。

 

既婚者に片思いしてしまうリスク

そのときはとてもつらいかもしれませんが、

片思いのまま終わってしまう方がラクなのは誰も分かっていることです。

 

片思いが実ってしまえば不倫というカタチになり、

それこそ、裁判に発展してしまって慰謝料の請求までいくケースだって考えられます。

 

将来の保証なき関係を続けていけば、

いづれは修羅場をくぐらなければいけないときもやってきます。

 

そして不倫は恋人同士ではなく愛人です。

愛人は一時の関係でしかなく、何事もなく自分の心に傷がついて終わってしまうのはまだ良い方なのです。

特に会社などで不倫をしてしまうと非常にバレやすく職場を追われることにもなりかねません。

 

実際に、僕の父も不倫が原因で役職を下されるどころか会社をクビになりました。

さらに僕の友人の一人は何度も不倫を重ねて、その都度仕事を失っていました。

やはり既婚者を相手にする恋は非常に困難を極めるようです。

 

あなたの願う本当の幸せとは?

あなたに質問します。

あなたは本当はどんな恋愛をしたいのでしょうか?

人を愛することの本当の意味は、相手の幸せを願うことです。

 

愛は受け取るものではなく、与えるもの。

 

少しきれいごとのように聞こえるかもしれませんが、このとこをよくよく理解しておかなければいけません。

相手の幸せを本当に願うのであれば、自分はどうするべきなのか。

そんなときはお互いの未来の姿を少し想像してみるのも良いかもしれません。

 

あなたの願うべきことは、本当の愛を理解することです。

それは自分が愛を与えるという姿勢に変わることです。

それが結果として自分の幸せに繋がっているのです。

 

実は不倫とは本当の愛を手に入れるための試練として訪れて、

不倫を乗り越えることで本当の恋がやってくるのかもしれません。

 

スポンサーリンク