社内恋愛で彼の脈ありを見極める5つの方法


社内恋愛で彼の脈ありを見極める5つの方法

 

会社で気になる男性との脈ありか脈なしかは気になりますね。

社内恋愛が成立すれば毎日が楽しくもなるでしょう。

しかし、どうやって彼の脈ありを見極めると良いのでしょう?

 

前回は、社内恋愛から結婚の報告をするベストなタイミングとは?にて、

社内恋愛を経てめでたく結婚することになった時の報告の仕方やタイミング、

また社内恋愛禁止の会社についての対応なども紹介しました。

今回は、社内で気になる男性の脈ありを見極める方法についてです。

 

あなたは、このことをご存知でしょうか?

実は、仕事と恋愛はあまり良い相性ではありません。

 

なぜなら、

 

恋愛が絡んで仕事が疎かになったり、

会社を辞めてしまうことや、

噂が広まって社内の雰囲気が悪くなることがあるからです。

 

そのため、

 

会社によっては社内恋愛禁止なんてところもあるようです。

 

ですが、

 

社会人においては、

社内での恋愛が一番出会いが多く、恋人関係になる確率も高いものです。

実際に僕の通っている会社も社内恋愛が多く、結婚している人もたくさんいます。

 

恋愛は刺激的でとても楽しいものです。

気になる男性が脈ありなのか脈なしなのか、とても気になりますね。

そんな表沙汰にはできない社内恋愛の脈ありの見極め方とは?

スポンサーリンク

 

【1】遠くから目が合う

 

近くにいる場合と違い、

遠くにいる彼から何度も目が合うようなら脈ありの可能性があります。

 

なぜなら、

 

遠くの場合、自ら目で追わなければ合うことがないからです。

 

あなたも好きな人を目で追うことがありますよね。

当然、それは男性においても同じことが言えます。

 

ただ、

 

目が合うだけでは脈ありと完全に判断しきれないところもあるので、

目が合う+αで決定的な確信を得るまでは観察することが大切です。

 

 

【2】プライベートな話題

 

男性が自分のことを話すのはよくあることです。

自分のことだけを話すなら脈なしの可能性が高いですが、

もしあなたのプライベートなことを聞いてくるようなら脈ありの可能性があります。

 

なぜなら、

 

男性も、他人のプライベートな話題には、

触れて良いのかどうか「迷い」や「遠慮」があるからです。

 

それを乗り越えて、あなたのことを知りたいという思いがあるからこそ、

あなたの個人的なプライベートなことを聞いてくることはチャンスなのです。

 

ですが、

 

信頼関係がある程度築かれているなら、

たとえ何とも思ってなくても平気で訪ねてくることもあるでしょう。

そのときの見極め方としては、

 

彼の態度にどことなく「遠慮」や「迷い」の雰囲気があるかどうかです。

何とも思っていないのであれば、遠慮なしにストレートに聞くはずです。

これも脈ありかどうかの判断基準となるでしょう。

 

 

【3】行動や言葉が似てくる

 

好きな人には、何故か影響されていくものです。

女性に限らず、男性でも同じことが言えるのです。

 

なぜなら、

 

興味があるからです。

 

興味のある人には、無意識に影響されてしまうものなので、

本人が意識しようがしまいが関係なく行動や言葉が似てきます。

 

「あれ、この人こんな言葉使ってたっけ?」

「なんか、普段の行動とどこか違うなぁ」

 

このような彼の言動に対して違和感を感じた時は、

もしかすると、あなたに何かしらの影響を受けているかもしれません。

そうなると脈ありの可能性もあります。

 

 

【4】飲み会での出席

 

あなたなら、同じ部署で気になる男性がいれば、

忘年会などの飲み会の席に出席するかどうかは気になりませんか?

当然、彼が出席しているならば出たいと思いますよね?

男性も同じように気になっている女性はチェックしているものです。

 

もし今まで、

 

あなたが出席している時に彼も同じように出席していて、

あなたが出席していない時に彼も同じように出席していないようなら、

 

それは脈ありの可能性として判断することもできます。

 

飲み会の席は、恋の発展の可能性を大いに秘めているものです。

そこに期待する気持ちは、男性も女性も同じだと思います。

 

きっと、あなたも気になる男性との飲み会の、

その後の期待をしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

【5】警戒心が薄くなっている

 

男性は特に仕事となると、

周囲に対する目が気になって純粋に恋愛ができないものです。

 

たとえ「いいな」と思える女性がいても、

手を出したくても気軽には声も掛けられないところがあります。

 

特に何とも思っていない女性には、案外話掛けることはできるのですが、

気になっている女性には、なかなか一歩が踏み出せません。

 

ただ、

 

一緒にいる中で「どうしても付き合いたい」と思えるほど、

その女性に対して強く思えるようになってくると、

周囲に対する警戒心が薄くなって追いかけるようになります。

 

それは、

 

じわりじわりと、その女性の人となりを感じることで起こります。

 

それには、男性が動きたくなるようなイイ女を演出することも大切です。

そうさせるヒントは女性らしい優しい雰囲気や笑顔などがポイントです。

後は、シンプルにその繰り返しです。

 

 

社内恋愛成功の鍵は女性らしさ

 

男性は警戒心が強い生き物です。

プライドが高く、かつ臆病でもあります。

そんな男性の警戒心を解く鍵をあげるとするならば、

 

女性らしい優しさではないでしょうか。

 

事実として、女性の優しさに心が動く男性は多いものです。

そこに触れるからこそ、段々と気になりはじめて付き合うのではないでしょうか。

 

なので、

 

気になる男性の前では、

さり気なく優しく接してみるのも脈ありの可能性を高める方法だと思います。

あなたの幸せを自ら掴むために、せひ考えてみて下さい。

 

恋愛が成就できることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ