おかゆダイエットの簡単レシピ13選で飽きずに10キロ痩せる


おかゆダイエットの簡単レシピ13選で飽きずに10キロ痩せる

 

おかゆダイエットは、普段食べている白米をおかゆにするという

とてもシンプルなダイエット方法です。

水分を多く含むので満腹感がありながらも体重を減らすことができます。

 

前回は、ダイエットが続かない理由とは?理想の身体を手に入れるためににて、

ダイエットが続かない人の理由とはダイエットの方法そのものではなく、

あることに続けるためにはどこを考えると良いのかをお伝えしました。

今回は、おかゆダイエットの簡単レシピについてです。

 

おかゆダイエットとは、

白米をおかゆにするだけというシンプルさと、

水分を多く含むため、他のダイエット方法に比べて、

空腹感と闘うことに抵抗が少なくて済むというメリットがあります。

 

しかしその反面、飽き易いというデメリットも存在します。

つまりおかゆダイエットでは、飽きない工夫が大切だということです。

以下におかゆのレシピを紹介します。

スポンサーリンク

 

【1】ネギ塩おかゆ

 

ネギを千切りにして、塩とごま油と入れるだけの簡単レシピです。

お好みで鶏がらスープの素など入れてみてもおいしく食べられます。

 

 

【2】卵のおかゆ

 

おかゆの鍋を中火にして、煮立った状態で卵を入れるだけです。

塩を入れてみることで好みの味に仕上げることができます。

 

 

【3】煮卵おかゆ

 

煮卵は強火で沸騰したお湯に入れて弱火で2分、

火を切ってそのまま4分待って冷やします。

殻をむいて、市販の焼肉のタレやすき焼きのタレで沸騰するまで煮る。

後はおかゆに乗せて出来上がりです。

 

 

【4】鮭おかゆ

 

鮭フレークを入れるだけの簡単レシピです。

三つ葉などのを入れることで見た目もよくおいしくいただけます。

 

 

【5】しょうがのおかゆ

 

しょうがは5mm幅くらいに薄切りにします。

後はネギの千切りをおかゆに加えて5分ほど煮ると出来上がりです。

お好みで塩を入れて味を調えると良いでしょう。

 

 

【6】しょうゆあんかけおかゆ

 

菜の花を茎と花に分けて、沸騰したお湯に塩をいれてさっとゆでて冷水に入れます。

それから菜の花と小房に分けたシメジを入れて5分煮込みます。

あんかけは醤油とだしの素、水溶き片栗粉を入れればできます。

後はおかゆにあんかけを掛ければ出来上がりです。

 

 

【7】トマトのおかゆ

 

プチトマトのヘタを取って4等分に切っておきます。

おかゆにプチトマト、しょうが、溶きほぐした卵を加えて円を描くように混ぜて火を止めます。

塩で味を調えて、ごま油を掛けると出来上がりです。

 

 

【8】ホタテ缶のおかゆ

 

ホタテ缶をホタテと汁に分け、ホタテ缶の汁、水、酒、鶏がらスープの素、

それからしょうがのスライスを入れて火に掛けます。

沸騰したらおかゆを加えて弱火で7~8分程煮込みます。

さらにホタテを加えて2分煮込み、塩とごま油を加えて出来上がりです。

 

 

【9】しらすのおかゆ

 

おかゆにしらす干しを入れ、酒小さじ1杯と塩ひとつまみを入れてかき混ぜます。

鍋を強火にして沸騰したら弱火にして軽くかき混ぜて出来上がりです。

 

 

【10】山芋のおかゆ

 

薄く切った山芋を2,3切れ程度、おかゆと一緒に煮込みます。

薄く切ることでおかゆと一緒に煮るだけで十分な簡単レシピです。

 

 

【11】ささみのおかゆ

 

ささみは塩こしょうと酒を少々ふって600wのレンジで2分かけます。

後は手で裂いてみじん切りにした梅干しを加えて出来上がりです。

 

 

【12】カレーおかゆ

 

玉ねぎ人参をみじん切りにしてお湯を沸騰させてから弱火にして、

鶏肉と一緒におかゆの鍋に入れます。

そのまま10分煮て、さらにどろどろになったところで火を止めます。

ハウスのカレールウを砕いて1ついれてかき混ぜます。

全部溶けたらお好みでピザチーズいれて出来上がりです。

 

 

【13】豚肉のおかゆ

 

豚もも肉を4㎝くらいに細切りにしてぬるま湯で3回もみ洗いします。

フライパンに油を入れ、ネギのみじん切りと豚肉を入れ、醤油で味付けします。

肉の色が変わったらザーサイを入れて炒めます。

後はおかゆに乗せて出来上がりです。

 

 

飽きない工夫でダイエット成功

 

今回は、おかゆダイエットの簡単レシピを紹介しました。

主食をおかゆにするだけで、かなりの低カロリーを実現できます。

無理なく痩せられるのがおかゆダイエットの魅力ではないでしょうか。

 

初心者におお勧めの方法でもあります。

ここで少しでも痩せることができて成功体験を積んでおけば、

運動を取り入れるなどの方法も意欲的に取り組めるようになると思います。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

健康的に痩せられることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ