すぐ別れるカップルの5つの特徴!繰り返さないためには?


すぐ別れるカップルの5つの特徴!繰り返さないためには?

 

誠実で素敵な彼なのに、今では何だか退屈・・・

そんな罪悪感も抱きつつ複雑な思いで過ごしてませんか?

いつまでも長く続きするカップルとは何が違うのでしょう。

まずは自分の気持ちに何が起こってるのか知ってみませんか?

 

前回の長続きするカップルの心地良いLINEの頻度についてでは、

付き合っていく中でLINEの頻度について気になるところですが、

実は頻度よりももっと大切なあることについてお伝えしました。

今回は、すぐ別れるカップルの特徴についてです。

 

どんなにその瞬間に素晴らしいと思っていても、

時間が経ってしまえば飽きてしまうのが人間です。

なので彼に飽きを感じても仕方のないことかもしれません。

 

しかし、それですぐ別れてしまうのも何とかしたいものですね。

 

それにはすぐ別れるカップルの特徴があるのです。

まずは自分の心の何が原因なのかを見つめることが大切です。

それは彼自身の問題も別れる要因としてあるかもしれませんが、

 

自分の原因に気付けば同じ失敗を繰り返さずに済むからです。

 

大切なのは、外側のことよりも内面を見つめることなのです。

そこは恋愛とは感情でするものなので特に重要となります。

今回は、あなたの心から望む恋愛へのヒントになればと思います。

スポンサーリンク

 

【1】自分を大切にしてない

 

あなたは自分のことをどう思っていますか?

もしかすると、あまり好きじゃない人もいるかもしれません。

ここでひとつ基本だけど大切なことをお伝えすると、

 

自分を愛せない人は、他人を心から愛せない。

 

ということです。

自分のことを好きになれる人は自分を大切にするので、

他人のことも好きになれて他人を大切にすることができます。

 

よく言われるのが成功者だからこそ他者を助けられるもそうです。

自分が苦しい状況なのに他人のことを助けられるはずがありません。

人は自分のできる範囲のことしか与えることができないのです。

 

なのですぐ別れるカップルというのは、

自分を大切にせず、お互いに与えられることが限られたままなので、

そこから歪みが大きくなって最終的な別れに至るのです。

 

 

【2】本音を飲み込んでしまう

 

自分の思いを素直に開示できない・・・

これもすぐ別れるカップルにありがちな特徴です。

 

「言いたいことは言い合ってる!」

 

と言う人であっても、

それは本音ではなく、ただ感情をぶつけているだけなのです。

まず「本音」とただ「感情を出す」ことの違いを知ることが大切です。

 

あなたは誰かに告白したことがあるでしょうか?

それは思いを寄せる好きな人に思い切って打ち明けるでも、

子供の頃にイタズラして親に素直に打ち明けたなのでもいいです。

 

そのときって何かをあきらめたような感じがしませんでしたか?

 

実は僕達は常に自分を守ることを基本にして生きてます。

それは脳の指令によって無意識にやってしまってることなんです。

だから挑戦するときに傷付くことを怖れたり迷ったりするのです。

 

だけど自分を守ることをあきらめたときは妙な脱力感になります。

ときに怖さが震えなどの身体に反応が出ることもあったりもしますが、

自分の素直な思いを開示するとケンカに発展することはありません。

ただ感情に流されて出してしまうから関係が悪化してしまうのです。

 

 

【3】自分への信頼がない

 

すぐ別れるカップルの特徴として、

自分に対する信頼がないというのがあります。

これも項目1と似ている部分ではありますが、

 

自分を信頼できない人が、他人を信頼できるはずがありません。

 

あなたも一度は自信がないって経験をしたことがあるかと思います。

自信がないっていうのは自分を信頼できていない状態なんですね。

だからと言って自信がないことがいけない訳ではないのです。

そこのところはよくよく理解しておく必要があります。

 

今は自信がない、その上でどうやって自信を作っていくか。

 

このような考えが自分への信頼を築いていきます。

まずは今の自分の立ち位置を正確に把握しましょう。

自信がないからと一方的に悪い見方をする必要はないのです。

それは自分の心の状態が”今”はそうなっているに過ぎません。

たったそれだけのことなのです。

 

 

【4】嫌いな部分ばかり気になる

 

最初は気にならなかったのに、

慣れていくと彼の嫌な部分が気になりだしてきた・・・

これってすぐ別れるカップルに限らずありがちなことですね。

またお互いに慣れてくると、性格も出てしまうというのもあります。

 

だけどこの嫌いな部分が気にりだすと、

そこからどうしたらいいか分からないのが辛いところですね。

 

  • 気にならないようにするにはどうすれば良いか
  • どのように接すれば彼が気になるところを直すだろうか
  • この悩みをどこの誰に相談すれば解決策は見つかるのか

 

いろいろ考えても、なかなか答えは出てきません。

それもそのはずで彼はあなたの写し鏡に過ぎないからです。

つまり、自分が思ってるからそのように見えてしまうのです。

 

映し鏡なので自分自身に問題の種が潜んでいます。

その問題に気付いて正せば自然と気にならなくなります。

外側ではなく内側を見つめることが大切になります。

 

 

【5】そもそも価値観が合わない

 

恋の初期段階であるロマンスの時期は、

恋は盲目と言われるように好きな気持ちが先行しがちです。

 

「金銭感覚が合わないな~・・・」

「言ってることは分かるけど・・・」

「何だか話が合わなくモヤモヤする・・・」

 

もしそれで我慢して付き合っているようでしたら、

そのまま一緒にいても幸せになることは非常に難しいです。

 

「もう、いい年になってるし・・・」

「もう、今の彼でいいか・・・」

「他に出会いなんて期待できないし・・・」

 

このように思いつつ自分の本音にフタをすると、

最後に訪れるのは「後悔」という刹那的な生き方です。

自分がそれで納得しているのなら話は別ですが・・・

 

結婚しても陰で愚痴ったり、浮気を繰り返したり、

そして結婚していなくてもすぐに別れて同じ相手と付き合います。

価値観の合わない相手と付き合うのもすぐ別れるカップルの特徴です。

 

 

付き合う理由も別れる理由も一緒

 

以上がすぐ別れるカップルの5つの特徴です。

彼と一緒にいることに迷いが生じたり、

自分が彼のことを好きなのか分からなくなったり、

優しくて誠実な彼ほど申し訳なく思えてしまったり、

 

人間とは常に心が変化しているのが当たり前なのです。

 

常に一定ではないので良い状態も続く訳ではありません。

そんなときに大切なのが彼に対する変化を求めるのではなく、

 

自分がどう変わるかが重要なんですね。

 

項目4でもお伝えしたように、

彼の存在はあなたの心の映し鏡に過ぎません。

また不思議なことに付き合う理由も別れる理由も案外一緒だったりします。

 

  • 凄く優しい → 優柔不断で頼りない
  • 男らしい → 自分勝手で気持ちを理解してくれない
  • 気が利く → 細かいことにいちいち拘る

 

いかがでしょう、

よく長所と短所は表裏一体なんて言われたりしますね。

けど長所も短所も見方を変えるだけで感じ方も変わるのです。

なので自分がどう変わるかが重要とはそういうことなのです。

 

すぐ別れるカップルの特徴も自分の見方を変えることで、

長続きするカップルへと転じることも十分に可能なのです。

恋愛なので当然相手があってのことですがまずは自分からです。

 

いろんな経験から素敵な女性になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ