恋愛で素直になれない女性の幸せを掴むための心の見つめ方


素直になれない 恋愛 女

 

私ってホント弱い人間だなぁ・・・

どうしていつも余計なプライドが邪魔するんだろう・・・

恋愛ってなかなか素直になれないことって多いですよね。

もし、自分の気持ちに素直に恋愛ができる女性になれるとしたら?

 

前回の彼のこと好きなのに怖い…治療法を知りたくありませんか?では、

好きという気持ちと同時に怖いという気持ちの方が邪魔してしまう場合、

ある2つの感情を通したシンプルな治療法についてお伝えしました。

今回は、恋愛でなかなか素直になれない女性の心の見つめ方です。

 

素直になれない・・・

これは恋愛を成就するには邪魔になりますね。

片思いの相手と両想いになるのだって邪魔ですし、

付き合って際にも素直になれないと別れにも繋がります。

ですが、素直になるための方法はシンプルです。

 

それは自分を認めるということです。

 

言葉では簡単ですが行動に移すことは難しいです。

しかし、ここで自分の心を見つめる意識を持たなければ、

自分の心の課題に気付けずに同じ過ちを繰り返していまうのです。

 

だけど心の課題を見つめることを知っていれば問題ありません。

問題なのは全く自分の課題に気付けないことだからです。

今回は、幸せな恋愛ができるために心の見つめ方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

素直になれない心の中の原因

 

最近、僕は学生の頃の友人と3人で飲みに行きました。

そのときの友人の1人は会う度に肥満になっているのです。

 

そこで本人は痩せたい痩せたいとは言ってはいるのですが、

私生活は毎日酒を浴びるほど飲んでいると言ってました。

これって思いと行動が全く正反対の方向を向いているのです。

 

そのことに気付き、もう少し話を聞いてると、

さらに心の中にある痩せられない原因が分かりました。

 

それは痩せたいという気持ちが諦められないこと。

 

そこで僕は言いました。

 

「もう痩せようと思うことは諦めんさい!」

 

その友人は少しショックを受けてるようでした。

では、なぜ僕が諦めるように言ったのかですが、

それはその友人が痩せたいと思っていても、

 

思っているだけで行動に全く移せていないからです。

 

つまりどこかで行動しよう行動しようと思っていても、

その思っていることで自分にどこか安心しているので、

危機感をそこまで感じていなくて痩せられないのです。

 

これって恋愛で素直になれないことにも言えることなのです。

あなたはどこかで素直になれなくていいと思ってませんか?

あるいは素直になりたくないという気持ちがありませんか?

 

必ずどこかに素直になれないようにしている原因があります。

とは言っても何を言ってるのかさっぱり分からないかもしれません。

 

大丈夫です、なんとな~くでもいいので、

そんなもんかなぁ程度に理解できてもらえればOKです。

 

 

ありのまま認められるからこそ前に進める

 

恋愛でも何でも素直になれないのは、

素直になれない原因があるのはお分かりだと思います。

けど、その原因が何かが曖昧だったりしませんか?

では素直になるには何が大切だと思いますか?

 

  • 自分らしく生きること
  • 自分を認めること
  • 好きなことをする
  • 思っていることをする
  • 自分を受け入れること
  • 自分を許すこと

 

素直になることに関連する言葉はたくさんあります。

けどそんなこと分かってても自分を変えられない・・・

そんなことって意外とたくさんあったりしますね。

 

さっきの僕の友人の話だってそうです。

痩せるためには酒を止めて運動をすること。

それは本人だって痛いほどよく分かっていることです。

そこで僕は彼に諦めろと言いました。

 

なぜなら、今の自分を否定しているからです。

 

彼は太っている自分のことを嫌っていました。

そりゃ誰だって痩せてスマートになっている方が良いと思います。

けど、自分で自分のことを心のどこかで否定しているのに、

 

どうして素直になることができるでしょうか。

 

太っている自分をありのまま認めることが大切なのです。

俺って今のままじゃダメだな・・・って現実を受け止めるから、

しっかりと自分を受け止めて前に進むことができるのです。

 

 

良い部分も悪い部分も等しく自分を見ること

 

僕達は自分にとって良いことは素直に認めることができます。

他人に褒められたことや決めた目標を達成できたことなど、

受け入れやすいし、認めやすいし、自分らしくなれますね。

 

けど自分にとって悪いことは素直に認め難い傾向があります。

恋愛にしても片思いの相手に受け入れてもらえなかった場合、

自分が嫌になるし、そんな自分なんて認めたくないですよね。

一方の自分は良くてもう一方の自分は悪い・・・

 

このアンバランスな考えが素直になれない原因なのです。

 

よく嫌な出来事が起こると他人のせいにしがちです。

たとえば仕事で失敗したときなんかはそうなりがちです。

けど、そのときの嫌な気持ちって自分で選んでるのです。

 

自分の内面と外側の出来事を切り離してみると、

良い感情、悪い感情、それらは自分で選んでることが分かります。

 

もちろん、他人のせいにしてしまうのは自然なことです。

ここでは責任転嫁してはいけないなんて言いません。

 

大切なのは、自分の感情は自分で選んでいる・・・

 

この真実を知っておくことなのです。

先ほども言ったようにアンバランスになってしまうからです。

そして結果的に素直になれない原因になっているからです。

 

 

自分らしく素直に生きるとは

 

  • 今の思考の癖が素直になれない原因
  • 自分を否定していると素直になれない
  • 感情のバランスが素直さには大切

 

自分らしいってどんな感じなのか、

あなたは一度真剣に考えたことがあるでしょうか。

自分らしいって良い部分だけを認めるんじゃないんです。

 

認められない部分があると落ち込みやすかったりしますね。

そんなときってきっと自分らしさとは正反対なはずです。

 

やっぱりどんなときも素直に認めることなのです。

 

これはいきなり変われるとは思わないで下さい。

最初は何となく意識することから徐々に変わります。

そして自分らしさって難しいことではないんです。

 

それは、感情に良い悪いは関係ないことを思い出すこと。

 

ダメな自分をダメだと思うと、

さらに流れがおかしくなってしまうんです。

普段からこのことを意識すると素直になりやすいです。

そして結果的に恋愛にも良い影響が反映していくのです。

 

自分らしく人生を楽しめることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ