片思いの恋愛の不安な気持ちを落ち着かせる7つの方法


不安な気持ちを落ち着かせる方法 恋愛

 

片思いの恋愛ってまだ彼との距離があるだけに、

どうしても不安な気持ちになりやすいものです。

だけど不安になるのは辛くて苦しくて嫌ですよね。

そこで簡単な不安な気持ちを落ち着かせる方法を紹介します。

 

前回の片思いの彼に嫌われたかも…挽回するには方法に頼ってはダメでは、

嫌われたかもしれないと感じると焦って失敗を招く行動をしがちですが、

その前に知っておくことで結果が自然と変わる内容をお伝えしました。

今回は、不安な気持ちを落ち着かせる方法についてです。

 

自分のことは自分がよく分かっているつもりでも、

恋愛のことになると分からなくなるときってありますね。

 

それは不安な気持ちになった時なんかではないでしょうか。

 

片思いの場合は距離があるからこその不安があります。

また片思いに限らず恋愛において気持ちを落ち着かせるために、

効果的な7つの方法をお伝えしてますので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

 

【1】今の気持ちを紙に書き出してみる

 

紙に書き出すという方法は、

自宅で1人でできるので最も簡単な方法です。

感情とは心に留めておくと段々と苦しくなります。

よくストレスが溜まるというのを聞きますよね?

 

それは状況に見合った感情の適切な出し方ができないからです。

 

紙に書き出すことは感情を出すことに繋がりますし、

今の自分の気持ちを整理して新たな発想が生まれたりします。

方法はシンプルで、ただ箇条書きに書き出してみることです。

何も特別な方法をすることはありません。

 

 

【2】部屋の物を断捨離する

 

部屋の片付けをするとスッキリすると聞きませんか?

それは視覚情報が減ることで気持ちが軽くなるのです。

それにさらに効果を高める方法があります。

 

それは部屋の要らない物を捨てるということ。

 

整理整頓という言葉がありますが、

整理とは居る物と要らない物に分けて要らない物を捨てることで、

整頓とは居る物を取りだして収めやすくすることなのです。

 

そして捨てるというのは頭に汗をかく作業でもあります。

ということは今の不安な気持ちを忘れることもできるのです。

そうするといつの間にか気分も落ち着くことができます。

自宅でできることなので特にお勧めの方法です。

 

 

【3】ジムに行って汗を流す

 

不安な気持ちを落ち着かせるには、

何かに集中することが最も手っ取り早い方法ですが、

ジムに行って汗を流すことも効果的です。

 

マシンを使って筋トレをするとは、

筋肉に負荷を掛けるので嫌でも集中することができます。

またランニングマシンでただひたすら走るのも集中できます。

次第に走ることだけしか意識が回らなくなります。

わざわざジムに行くことも理由があります。

 

それは環境を変えることでやらざるを得なくなるからです。

 

周囲にはトレーニングに来てる人達ばかりです。

それに健康にもなって身体もスリムになれますし、

終った後の心地良い疲労感がまた気持ちをほぐしてくれます。

 

 

【4】良い状態の言葉と行動に合わせる

 

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

ウィリアム・ジェームズ

 

あなたもこの言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。

実際にこれは心理学的にも証明がされていることです。

 

試しにあなたが過去に辛かった出来事は何でしょうか。

それを今ここで少しだけ思い出してみて下さい。

今度は、顔を上を向けて少し笑顔を作ってみて、

その状態から過去に辛かった出来事を思い出してみて下さい。

意外と思い出すのが難しく感じませんでしたか?

 

つまり、身体の動きで感情をコントロールできるのです。

 

ということは不安な気持ちを落ち着かせることも、

身体の動きを変えることで簡単に変えることができるのです。

片思いの恋愛は距離があるからこその不安がつきまといます。

これは外出先でもどこでもできるのでお勧めの方法です。

 

 

【5】信頼できる人に打ち明ける

 

僕は10代の頃に好きな子に告白したけど、

同級の仲間の1人に盗られて見事に玉砕してしまいました。

その時は涙が出るほど悲しかったことを覚えてます。

 

そんな辛い気持ちになっているときって、

誰か身近な友達に相談したくなりませんか?

僕には他によく一緒に遊んだりする友人がいたので、

そのときの気持ちなんかを打ち明けると、

 

不思議とその後にスッキリした気持ちになりました。

 

辛いなぁ、苦しいぁ、という気持ちが蔓延してましたが、

不安な気持ちを落ち着かせるには効果的な方法です。

恋愛は感情でするものだけに相談できる相手がいることは、

ただ打ち明けるだけで心が救われる瞬間ってありますね。

 

 

【6】カウンセラーに相談する

 

どうしても気持ちの整理ができない場合、

恋愛のプロに相談するという方法もあります。

恋愛カウンセラーや恋愛セラピストなど、

恋愛をテーマにしたプロに相談することは、

 

今後の自分の生き方にも強く影響してきます。

 

僕はこうしたプロに相談する方法は、

ビジネスだったのでコーチングのプロに相談しましたが、

その時のコーチの言葉や態度が自分の人生に影響し、

今は独立してビジネスを安定させることができました。

 

それは恋愛においても同じことが言えます。

またちゃんとしたプロを選ぶためのコツが1つあります。

それはこうしたプロの人達はブログを通して情報発信をしています。

そこで自分の経験から語られている内容であるかどうかカギです。

そして内容に深く共感するならば相性が良いでしょう。

 

 

【7】あえて不安な気持ちを感じてみる

 

不安な気持ちを落ち着かせる方法として、

これが最も効果的な方法になるかと思います。

そもそも感情にフタをしたり避けたりしても、

結局は感情というのは再びあなたに押し寄せてきます。

 

ならばあえて自分から感じて行った方が楽になれるのです。

 

たとえば犬が嫌いな人がいるとします。

犬が怖いからと逃げてしまうと追い掛けられてしまいますね?

けどあえて自分から触りに行ってみると過去と違って、

意外と簡単に触れて可愛くも感じたりします。

 

それと同じように自分の気持ちと向き合ってみるのです。

特に感情的なときに自分の気持ちに意識を向けてみて下さい。

最初は辛くても次第に不安な気持ちは落ち着いていきます。

コツとしては身体の感覚に意識を向けるような感じです。

 

 

不安な気持ちはしっかりと発散してあげること

 

ここでは何度もお伝えしてますが、

感情というのはどこかで出していく必要があります。

 

少々のストレスならそのままでも自然に消化されていきますが、

恋愛における不安な気持ちというのは大きくなりやすいですね。

そこであなたにピッタリな方法を持っておく必要があるのです。

 

そうすれば恋愛に限らず人生のあらゆる場面で役立ちます。

 

そうですね。

このブログでは、ただ片思いの恋愛に特化したことではなく、

恋愛を通して自分の人生を自分でデザインするような、

自由な生き方ができる人を増やしていきたいと思ってます。

 

恋愛を含めて人生を楽しめる女性になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ