初デートで彼と居酒屋はアリ?個室とカウンターそれぞれのメリット


初デートで彼と居酒屋はアリ?個室とカウンターそれぞれのメリット

 

今の時代、初デートでオシャレなカフェや高級なレストランだけでなく、

気軽に飲める居酒屋も人気になってきているようです。

そして、居酒屋では個室とカウンターとそれぞれの席でメリットがあります。

 

前回は、初デートで彼とドライブに行くときの沈黙への対策と不安の解消法にて、

初デートで彼とドライブに行くときの心配なものに沈黙になることがありますが、

沈黙になることの対策と会話を盛り上げることへの不安の解消法を紹介しました。

今回は、初デートで居酒屋についてです。

 

男性は、少しラフな感じの女性の方が魅力を感じるものです。

これは意外と思われるかもしれませんが、

 

隙のある女性に対して「守ってあげたい」という心理と同じなのです。

 

何でも自分でキッチリとこなせる女性はカッコいいですし、

同じ女性から見れば、憧れの存在の条件となるでしょう。

 

一方で、このような女性には男性はあまり魅力を感じません。

どころか、できる女性なだけに心の中で”壁”すら感じてしまうのです。

それよりも、自分がいないとダメだと思わせる女性の方が男ウケします。

 

初デートは特に緊張するところでもあると思います。

しかし、初めてだからと気合いを入れ過ぎてデートに臨むより、

ちょっとヘマするくらいが男性にとっては意識のハードルが下がり、

結果として、心に余裕が出てきて彼女に対する思いやりや愛情を感じるのです。

そんなユルさも演出してくれる居酒屋デートについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

初デートでも居酒屋に行くカップルが増えている

 

今は居酒屋と言っても、個人経営のオシャレな居酒屋が多いです。

何も一昔前のような渋い雰囲気や安いイメージのチェーン店ばかりではありません。

もちろん渋い雰囲気やチェーン店が悪いわけではないのですが、

 

居酒屋では無理に飾らなくて良いので、気軽に会話を楽しめる雰囲気があります。

 

このような雰囲気を演出してくれる居酒屋は大きなメリットです。

それにお酒を飲むことに他の店と比べて遠慮の意識が薄くなります。

場所の雰囲気に気を使ってお酒を必要以上に我慢する必要もないからです。

 

なぜ居酒屋は、飾らず気軽に会話を楽しめることができるのでしょう。

それは、周りの楽しい雰囲気や居酒屋そのものへのイメージでそう感じるのです。

 

居酒屋 = 気軽、楽しい、盛り上がる

 

など居酒屋と言葉から連想するイメージが沸いてきませんか?

彼が初デートで居酒屋を選んだとしても、決してマイナスなんかではないのです。

彼の意識の中でも、きっとこの気軽さや楽しさを無意識に選んでいるのかもしれません。

 

実際に会話が盛り上がることはよくある話です。

実は、僕も初デートに友人の経営する居酒屋を利用した経験があります。

とても楽しい雰囲気でドライブしたり海を見に行ったりしました。

 

 

個室やカウンター席のそれぞれのメリット

 

まずカウンター席は一番お勧めです。

なぜなら、カウンター席は隣通しに慣れるからです。

隣通しになれるというのは、それだけ物理的な距離が近いので、

 

彼との密着度が強くなり、存在感を肌で感じやすくなるのです。

 

そして、人は正面に向かい合うということは、

心理的に身構えてしまう状態となってしまいやすいと言われます。

それを隣通しで座ることで、心理的プレッシャーが軽減されてリラックスできます。

 

ちょっとしたコツですが、

 

隣通しでも僅かに彼の方に僅かに身体を向けた感じで座ると良いでしょう。

そうすることで、彼の中で無意識に安心感を抱いてくれるようになります。

 

個室や半個室などは、普通のテーブル席と比べて、

2人きりになれることが何よりのメリットです。

車でドライブデートでは密室感が強過ぎて逆に気を使いますが、

居酒屋の個室は、周囲の楽しい雰囲気や食べることも目的になっているので、

 

車の中ほど気を使わず、リラックスしながら会話を楽しむことができます。

 

居酒屋と言うと、女性通しで行く人も多いですし、

居酒屋によっては女性が1人で通うお店もあります。

それだけ身近なものでもあるのでアウェイ感がなくて、

いつもの気軽な感覚として、リラックスした普段の自分を出しやすいでしょう。

 

 

会話を盛り上げるコツ

 

会話を更に盛り上げていくためのコツを紹介します。

彼との会話をしている中で、特に強く共感できる場面が出てくると思います。

そのときは、「私もそう思う♪」と共感する言葉を言いつつ、

 

軽く身を乗り出して、身体を使ったリアクションもとってみましょう。

 

言葉だけでなく身体でも表現することでより伝わりやすくなります。

もちろん表情で表現することもしっかりとするようにしましょう。

 

そして、

 

  • 彼がグラスを持って飲み物を飲みはじめた仕草
  • 座っている姿勢を崩して足を組み替えたりするときの仕草
  • 会話をしているときに身を乗り出して聞いてきたときの仕草
  • 顔や頭に手を当ててきたときの仕草

 

このような動きに彼に気づかれないように、

自然と出ている仕草にさり気なく合わせて同じ動きをしてみましょう。

 

あくまで気づかれないようさり気なくなので、

全ての動きに合わせようとする必要はありません。

これは「ミラーリング効果」と言って、仕草をシンクロさせる方法です。

このテクニックを使うことで、不思議な一体感に包まれた感じになります。

 

 

初デートでの居酒屋はリラックスできる

 

今や居酒屋デートは、当たり前ともなっています。

たとえ初デートで居酒屋であっても気にすることはありません。

 

下手に普段とは違い過ぎるお店に入ると緊張しやすくなりますが、

居酒屋は、既ににぎやかで楽しい雰囲気に包まれていて、

普段から友達同士や会社の飲み会でも使うくらい入り慣れてるので、

自分のホーム的な感覚になれるので、彼との距離感を縮めやすいはずです。

 

どんなお店を選ぶかより、どんな場所なら仲を深めやすいかが大切です。

 

彼のデートプランに任せるところはありますが、

居酒屋になった場合は、このようなメリットがあるので、

きっとお店を出た後は、より2人の関係も親密になれるのではないでしょうか。

 

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 

関連するお勧めの記事です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ