社内恋愛で彼と別れた後の態度のとり方5つ


社内恋愛で彼と別れた後の態度のとり方5つ

 

社内恋愛をしていて彼と別れた後、

どんな態度をとっていいのか分からなくてお悩みではありませんか?

職場での恋愛の難しいところは別れた後です。

 

前回は、社内恋愛で別れた後に彼と復縁してより強い絆を築く秘訣にて、

社内恋愛で別れた後にどうしても彼のことが忘れられないくて復縁したい、

そんな想いが残り続けてしまった人に復縁の方法を紹介しました。

今回は、社内恋愛で別れた後の態度や接し方についてです。

 

別れた後も、同じ職場で顔を合わせなければいけない・・・

それが社内恋愛の一番難しいところと言われています。

 

この完全に縁が切れない状態では、

どのように接していけば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

 

【1】部署が違うなら基本的にスルー

 

同じ会社でも部署が違えば、

ほとんど顔を合わすことがないケースも多いのではないでしょうか。

自分から避けようと思えば、ある程度はコントロールもできると思います。

 

それでも、

 

顔を合わせてしまった場合は、

軽く会釈や挨拶程度で終わらせるからスルーくらいで丁度良いでしょう。

 

もちろん、無理に笑顔になって話し掛けたりする必要もないです。

気持ちの整理がついていない状態の時は無理はせずスルーしましょう。

 

 

【2】同じ部署なら自ら近づかない

 

彼と職場が同じ部署なら顔を合わせることになってしまいますが、

直接関わらなければいけないこと以外は近づかないことです。

 

基本的に仕事の内容そのものは、

彼と密に関わることがないのであれば、

それは同じ部署であってもまだ気持ちは楽にいられるのではないでしょうか。

 

なぜなら、

 

彼と直接関わることがないからです。

 

それでも、どうしても仕事上で関わる瞬間があっても、

事務的な態度をとってコミュニケーションを行うことが大切です。

 

気持ちの問題としては最初は嫌かもしれませんが、

次第に慣れていくので大丈夫です。

 

 

【3】露骨に避けようとしない

 

いくら別れた後だからと露骨に避けることはありません。

彼が執拗に追いかけてくるなら避ける必要がありますが、

彼の感情を逆なでしないために露骨に避ける態度は控えましょう。

 

あくまで自然にさり気なく避けることです。

 

どんな風に接して良いか分からない場合や、

何だか申し訳なくて近づきたくない場合など、

特に彼から何か嫌なことをしてくる訳でもないなら、

 

彼の気持ちを考えて、さり気なく避けるべきです。

 

また、露骨に避けてしまうと周囲から変な噂も立ちやすいでしょう。

そのことも注意しておく必要もあります。

 

 

【4】いつものように接する

 

不思議と別れた後なのに、

 

「この2人、ホントに別れたのか?」

 

と思えるような普段と変わらない接し方をする場合もあります。

お互いが気持ちを割り切って納得した上での別れなのかもしれません。

 

また、

 

社内恋愛をしていたことが噂にならない最もな方法がこれにあたります。

 

とは言え、別れた後の男女の気持ちが何事もなかったかのように、

普段と変わらずいつものように接することは難しいところもあると思います。

 

いつものように接することは、ある意味理想的なのかもしれません。

彼のことも考えて、大人の対応ができるよう心掛けることも大切かもしれません。

 

 

【5】意識せず普段通りに過ごす

 

何事もなかったかのように普段通りに振る舞う。

これが一番スマートな接し方だと思います。

 

別れた後だからと意識することなく、

普段通りに挨拶をして、仕事上も必要な会話も普段通りにする。

プライベートな会話であっても落ち着いて会話をする。

 

そんな大人な女性になれれば素敵ですね。

 

このような女性は、別れた後の自分の対応の仕方をイメージできています。

言い換えると、イメージさえできていれば実際にできるということです。

付き合っているときにそんなことを考えるなんておかしなことかもしれません。

 

ですが、

 

事前に考えておけば、

自分の感情に振り回されることも少なくて済みます。

 

別れた後だと遅いかもしれませんが、

別れた後でもどのように接していくかは、

事前にイメージはできるのでシミュレーションしておくと良いでしょう。

 

 

別れは次の恋のステップ

 

社内恋愛は、別れた後が気まずくてどうして良いか分からないものですね。

そのことを気にして職場での恋愛をしない男女も多いと思います。

 

一番困るのが、職場の雰囲気が悪くなることです。

プライベートを職場に持ち込まないことは大切なことですが、

 

人の気持ちはそんなことでは割り切れず、

職場での恋愛がスタートすることは多いものです。

 

恋をすることそのものは悪いことではありません。

 

別れは次の新しい恋のステップにもなります。

 

周囲のことを考えすぎたら何もはじめられないので、

勇気を持って一歩踏み込んで恋愛できたことは素晴らしいと思います。

ぜひ、更に素敵な恋ができるよう自分を磨いていきましょう。

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ