付き合ってない男性の誕生日プレゼントで重くならない方法


付き合ってない男性の誕生日プレゼントで重くならない方法

 

片思い中の彼に誕生日プレゼント渡したい。

けど、もしかしたら重たいなんて思われたらどうしよう・・・

まだ付き合ってない男性の誕生日プレゼントに悩んでませんか?

 

前回は、好きな人に避けられる…彼に嫌われたと感じる4つの理由にて、

理由も分からず急に好きな人に避けられるときは不安や焦りが出ますが、

そんなときの本質的な理由とどう向き合えば良いかをお伝えしました。

今回は、付き合ってない男性に誕生日プレゼントの渡し方についてです。

 

まだ付き合っている訳でもないのに誕生日プレゼントを渡すのって、

重いと思われないかどうかが不安になってしまうところだと思います。

付き合っている同士や、お互いに気になっている関係なら、

誕生日という特別な日にプレゼントは喜ばれることでしょう。

 

しかし、まだ片思いの状態ならどうでしょうか。

 

少し慎重に考えてしまうのではないでしょうか。

彼が引いてしまったらショックや不安な気持ちでいっぱいになると思います。

かと言って、無難すぎるようなプレゼントでは彼の心に響きません。

 

ですが大切なことは重く感じられてしまうには理由があるということです。

 

同じ誕生日プレゼントでもお互いの関係で相手の受け取り方も変わります。

重くならなくするにはプレゼントの内容よりも考えるべきことがあるのです。

スポンサーリンク

 

重たく思われる原因は本当の意味で相手のことを考えていない

 

なぜプレゼントを贈ったら重たいと思われてしまうのでしょう。

せっかくプレゼントを渡してショックを受けたくはないですよね。

彼に重たく受け止められてしまう原因としては、

 

彼とあなたとの気持ちの間で温度差があるからです。

 

特に片思いのときは彼の気持ちが分からない状態です。

もしかしたら好きかもしれませんが、でも分からないですよね。

そうなるとお互いの気持ちは、まだ一致してしきれてないのです。

 

大切なのは、プレゼントを受け取ったときに彼がどんな気持ちになるかです。

 

彼が本当は何を求めているのかに叶うプレゼントが大切です。

重たく受け止められてしまうときは必ず自分のことで頭がいっぱいです。

彼のことを考えている”つもり”になってしまっている状態なのです。

特に片思いのときは彼の気持ちが分からないのでそうなりやすいです。

 

たとえば転職活動で何度も面接に落ちてしまう人というのは、

企業は売上に繋がる即戦力や順応性を求めているのに対して、

収入アップのために資格を取ってアピールしてしまうのです。

相手の求めているものにマッチしていなければすれ違いになります。

 

 

プレゼントの本質はモノではなく気持ちを伝えること

 

多くの人は男性も女性も同じことですが、

どんなプレゼントがいいか物にこだわってしまいます。

だけど本当はプレゼントを通して気持ちを伝えることです。

 

  1. どんなプレゼントを贈れば、自分の気持ちが彼に伝わるのか?
  2. どんなプレゼントを贈れば、彼は心から喜んでくれるのか?

 

この2つを考えれば、答えは見えやすくなるはずなのです。

もしみつからなければ、もう少し彼との歩み寄りが必要ということです。

そこで彼の誕生日だからと焦って行動してしまえばかえって逆効果です。

それがたとえ年に一回しかない大事な日であってもです。

 

もっと言えばプレゼントを贈るということは、

そうした行動を通して彼の存在を承認するという意味になるのです。

 

「私はあなたの存在を受け止めます。」

 

人は承認の欲求があり、他人に認められることで存在意義を感じます。

誰だって褒められる嬉しい理由は、自分の存在を認めてもらえるからです。

そんなことを考えることがプレゼントには大切ではないでしょうか。

 

 

女性からのプレゼントは値段ではなく一言添えるだけ

 

プレゼントの本質は気持ちを伝えることです。

気持ちは物で伝えるのではなくたった一言が心にグッと響きます。

 

物は所詮、気持ちを伝えるときの引き立て役のようなものです。

 

そう考えると、どんな物がいいかを考えるのはバカらしいと思いませんか?

それは言い換えると、物で彼の気持ちを引こうとしていることなのです。

需要なことですが、物で気持ちをはかることは決してできません。

 

「これだけ高い物を贈ったんだから俺のものになるに違いない」

 

というよくある男性の誤解と同じことです。

それよりもあなたが素直に感じたことを一言添えることが大切です。

自分の素直な思いを伝え易くする最も重要な考え方は、

 

付き合いたいという打算を捨てて、彼に判断を任せることです。

 

そうすれば、自分が感じたことをただ伝えるだけになります。

僕たちはいろいろと付け足して複雑に考えるから行動できないのです。

打算を捨てて感じたことだけに集中すれば行動しやすくなります。

 

 

プレゼントは贈る前段階でどれだけ彼との関係を暖めるか

 

よくよく考えてみれば自分が落ち込んだときに、

誰かがただ傍にいてくれるだけで安心することがあります。

その人は別に何もするわけでもなく傍にいるだけなのです。

ですがその人は、とても大事なものを提供しています。

 

それは時間と言う自分の命そのものを提供してくれているのです。

 

ここで何が言いたいのかと言うと、

あなたが彼にどれだけ与えることができているかということです。

彼に誕生日プレゼントを贈って喜んで貰う秘訣があるとしたら、

 

それはプレゼントを渡す前段階で彼との関係を暖めるということです。

 

綺麗な花を咲かせるにしても、

まず種を植えて毎日水をやって育てていかなければいけません。

人の気持ちもまた、花を咲かせることと同じなのではないでしょうか。

それはまだ付き合っていない男性であってもできることだと思います。

 

素敵な誕生日プレゼントが贈れることを祈っています。



 

スポンサーリンク


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ