好きなんだけど付き合っていく自信がない女性の処方箋


好きなんだけど付き合っていく自信がない女性の処方箋

 

あなたは好きな人と付き合っていく自信がありますか?

いざ、付き合うかもしれないと感じたとき、

なぜだか急に不安になることがあります。

 

前回は、好きな人との会話が怖いと感じる女性のきっかけの掴み方にて、

好きな人と会話をすることは本来楽しいことですが怖いと感じてしまう場合、

何が怖れと感じさせるのか、好きな人だからこそ話せる理由を紹介しました。

今回は、すきなんだけど付き合っていく自信がないについてです。

 

片思いしていた彼、

お互いの距離は縮まっていき、

 

「もしかしたら、付き合えるかも!?」

 

このようなあと一歩のところで、

急に自信がなくなることってありませんか?

 

  • 過去の恋愛を思い出して自身がなくなってきた
  • もう既に付き合っているけど自信がなくなってきた
  • 好きなんだけど、いろんな事情が頭をかすめて迷ってしまう
  • なぜだか、分からないけど急に不安が強くなってきた

 

これは恋愛に限らず、

人が何かで変わる瞬間に起こる生理現象のようなものです。

 

なぜなら、人は本能的には変わりたくないからです。

 

どんな状況でも強い不安のような衝動が訪れたとき、

未来に描く理想の姿に自信を失いそうになることがあると思います。

この気持ちをどうしたら、前向きに変えることができるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

恋愛に資格は必要?

 

普通に考えれば恋愛に資格なんて必要はありませんね。

だけど好きな人と付き合っていくことに自信がなくなってくると、

 

「こんな私なんて、彼と付き合っていく資格ない・・・」

 

このように自己評価を下げてしまうようになってきます。

ですが、恋愛に限らず何かにチャレンジするときは急に不安になり、

急激に自己評価を下げてしまうことが当たり前のようにあります。

 

僕は、初めて心理学のセミナーを開催したとき、

同じように自分への評価を下げて安心感を得ようとしてました。

何かに向かうこと、何かによって自分が変わること、

それは心の中で変化に対する恐れの反応が出ているからでした。

要するに、好きだけど付き合っていく自信がないときと言うのは、

 

自信がないのではなく、変化に対する心の反応に過ぎないのです。

 

つまり自信がないことは、あなたには何ら問題はなく、

たとえ頭の中でいろんな理由が浮かんできたとしても関係なく、

ただ不安な気持ちを乗り越えさえすれば、付き合う関係が当たり前になるのです。

 

特に片思いでずっと一人の時間が多かった場合や、

まだ一度も付き合ったことがない女性には、

このような心の反応が強く出てきやすいようです。

 

なぜなら、付き合った先が未知数が多いからです。

 

それなりに付き合う回数を重ねていけば、

そんなことを考えていた自分を思い出して笑ってしまうくらいです。

最初の乗り越えるべき壁なので、しっかりと受け止めるべきです。

 

 

付き合っていく自信がないときの本音

 

あなたはこんな経験はありませんか?

 

自分「わたしなんて、そんな大したことないよー」

友達「そんなことないよ、絶対に凄いよ!」

 

自分のことを謙遜しつつも、

他人に肯定してもらえることを期待する気持ちです。

これを心理学では「否定的肯定法」と呼び、

自分で否定しながら、他人に肯定してもらおうとすることです。

 

これは、日本独特の文化でもあるのです。

なぜなら、日本は遠慮の国と言われるくらい謙遜するからです。

 

ですがこのような謙遜する態度をとり続けると、

最初は意識的にやっているだけだったのが、

いつしか本当に自分のことを否定するようになり、

自信そのものを失ってしまうようなことになることがあります。

 

いつしか自分自身を受け入れることができなくなり、

他人に肯定してもらうことでしか、自分を落ち着かせることができなくなるのです。

 

好きなんだけど付き合っていく自信がないのは、

周囲の友達や好きな人に肯定してもらわないと常に不安になってしまいます。

 

少しずつで構いません、

好きな人と心の底から幸せな時間を送りたいのであれば、

 

「私、今日はよく頑張ったなぁ」

 

と心の中で自分に問い掛ける習慣をつくることが重要です。

たったこれだけで自信のない自分から抜け出すことができます。

自分を愛せない人間が、他人を愛することは難しいのです。

だからこそ、まず自分を受け入れることからはじめてください。

 

 

自分が好きだからこそ幸せになれる

 

好きな人と手を繋いだときの心の触れ合う瞬間。

そのときの溢れるほどの暖かい気持ち。

2人きりで過ごして、ときに笑いあったときの楽しい時間。

辛いときもお互いに支え合うことで感じる好きな人への心強さ。

一緒にいるときの居心地の良さや安心感。

 

それらは自分に自信がない女性が味わえることでしょうか。

あなたは本当は、どうなりたいのでしょうか。

好きだけど付き合っていく自信がないというのは、

 

最初の段階で誰もが通る心の壁なのです。

 

自分のことを受け入れつつ、

感じる不安の感情は変化に対する生理現象だと乗り越えていきましょう。

 

素敵な恋愛ができることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ