無理しないダイエット!足し算と引き算のバランス感覚


無理しないダイエット!足し算と引き算のバランス感覚

 

何度もダイエットに挫折してきた人なら、

極端な食事制限や過度な運動は失敗に繋がることが分かると思います。

そこで継続できる無理しないダイエットで確実に痩せたいですよね。

 

前回は、プチ断食でダイエットの効率を上げるための5つの方法にて、

断食と言えば堅いイメージがありますが手軽にできるプチ断食を行って、

簡単に習慣化してダイエットの効率を上げる方法についてお伝えしました。

今回は、無理しないダイエットについてお伝えしていきます。

 

継続すればダイエットは成功します。

けど継続しても痩せられない人がいるのも事実です。

それは一体、何が原因なのでしょうか。

 

それは、方向性が間違っているからです。

 

何かしら方向性が正しくないので継続しても結果が得られません。

だけど何が正しい方向性なのかというのは分からないですね。

そうした人は大概が我流でやってしまっているのです。

 

我流でも知識を入れて自分で修正できるのならいいのですが、

ほとんどの人は分からなくて挫折してしまうのではないでしょうか。

そうでなくともダイエットは今までの生活習慣を変えることです。

そこで「足し算」と「引き算」のバランス感覚が大切なのです。

継続できる無理しないダイエットの考え方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ダイエットで成功するには考え方を変えること

 

あなたはダイエットに成功するとどうなれると思いますか?

今まで自信がなかった自分が大きく変わるかもしれませんね。

今まで遠慮してできなかったことも堂々とできるかもしれませんね。

気になっていたことも素直にできるようになるかもしれませんね。

 

つまり、生き方が大きく変わってしまうということです。

 

では生き方が変わるとは、どういうことでしょう。

それは自分の考え方が変わるから生き方が変わるのです。

自分の信じていること大事にしていることが変わることです。

 

今まで食べたいものを自由に食べることが好きだったのが、

食べることよりも痩せてスリムな状態の自分が好きになったり、

食べることが好きな友達や太っている仲間とは疎遠になって、

痩せて生き方も変われば付き合う人間関係も変わってきます。

 

あなたは今までの生活を手放す覚悟が本当にありますか?

ここが原因でダイエットに挫折してしまう人もいるのです。

ダイエットに成功するとは考え方が変わることです。

もう一度、自分自身に問い掛けてみることも大切ではないでしょうか。

 

 

運動を増やすのではなく太る原因をやめる

 

ダイエットで挫折してしまう人や太ってしまう人は、

物事を「足し算」で考えてしまうケースが非常に多いです。

僕達には1日24時間という決まった時間が与えられています。

 

挫折する人は無理やり何かを足してやろうとしていまうのです。

 

特に痩せたいという気持ちが強い人は、

最初のモチベーションが高過ぎてあれこれ詰め込んでしまいます。

運動を週に4回も5回もしたり長時間やってみたりします。

しかし、1ヶ月2ヶ月経つにつれて段々とモチベーションが下がり、

やがてちょっとしたことがキッカケでやらなくなってしまいます。

 

それならば運動は週2回程度でそこそこにして、

太る原因を生活の中からストレスなく減らしていくことです。

いきなり絶ってしまうとストレスになってしまうので、

無理のない程度で少しずつ減らしていけばいいのです。

 

たとえばアイスクリームが好きで毎日食べているなら、

1日おきに食べるようにして慣れたら3日おきにするなどです。

これが無理しないダイエットで重要な考え方になります。

 

 

食事を減らすのではなく食事の内容を改善する

 

痩せたいと思うと食事制限を考える人が多いです。

このブログでは何度も食事の内容の改善を伝えていますが、

拾い集めたような情報や十分な知識もない状態で食事制限すれば、

 

自らリバウンドの原因を作りだしているようなものなのです。

 

なぜなら我流が最も挫折しやすいからです。

確かに食事を減らせば摂取カロリーを減らすことができます。

対して運動をすれば消費カロリーを増やすことができます。

そうなると体脂肪を減らして体重も落とすことができます。

一見、理に叶っているように思えるかもしれませんが、

 

ダイエットは理屈ではなく継続なのです。

 

今まで当たり前のように食べていた量を減らして、

今度はその減らした量を一生キープすることができるでしょうか。

食事を減らすことを考えるのではなく食事の内容を改善した方が、

ダイエット成功に圧倒的に近づいていけるのではないでしょうか。

これも無理しないダイエットで重要な考え方です。

 

 

痩せられない原因をやめれば簡単に痩せられる

 

無理しないダイエットが一番効果的です。

効果的なダイエットを行う上で大切なのは、

 

今の生活からストレスなく「引き算」できるかです。

 

限られた時間に無理に組み込む「足し算」はもちろんですが、

ストレスに繋がるような過度な「引き算」も挫折の原因です。

 

「足し算」と「引き算」のバランス感覚が大切なのです。

 

このようにして痩せられない原因を見つけて、

その原因を少しずつ少しずつやめていくことで、

それが無理しないダイエットであり、

 

「足し算」と「引き算」のバランスが一番効果的なダイエット方法です。

 

減らし過ぎて不健康になってしまうことも、

とにかく運動を増やして無理をし過ぎてしまうことも、

やめるべきことをやめずにストレスを溜めることも、

どれもこれも挫折やリバウンドの原因になります。

だからこそ「足し算」と「引き算」のバランスを大切にしましょう。

 

理想の人生が手に入ることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ