プチ断食でダイエットの効率を上げるための5つの方法


プチ断食でダイエットの効率を上げるための5つの方法

 

断食というと修行のような硬いイメージがありますね。

だけどプチ断食だと手軽にダイエットに取り入れることができます。

では、プチ断食の効率を上げるにはどんな方法が良いのでしょうか。

 

前回は、プチ断食でダイエットの効果を高めるための脂肪燃焼のコツにて、

断食はダイエットへの期待もありますが本来の目的は違うところにあり、

本質を理解した上で効果を高める脂肪燃焼のコツをお伝えしました。

今回は、プチ断食を行ってダイエットの効率を上げる方法です。

 

断食そのものはダイエットに有効な手段です。

何も食べないわけですので体重が落ちるのは当然です。

 

ですが何より大事なのは空腹という生理的反応です。

 

たとえ本断食と違って手軽に行いやすいプチ断食と言えど、

やはり空腹とは向き合っていかなければいけないものだからです。

そしてプチ断食や半断食などの手軽にできるものが効果を出すには、

 

一週間というリズムで生活に組み込んで習慣にすることが大切です。

 

そうすることで身体のリズムそのものも整えることができ、

ダイエットだけでなく健康も美容も同時に手に入ります。

空腹対策と共に効率を上げる5つの方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

【1】食べてはいけないわけではない

 

プチ断食を最後まで完了させるには、

空腹の辛さを克服することがポイントとなります。

たとえ「プチ」とは言っても1日中食べないことは、

毎日、食事をしている僕達には耐え難いものがあります。

 

だけどプチ断食では全く食べてはいけないわけではありません。

野菜やフルーツのジュースを飲んだり、具なしの味噌汁と飲んだりと、

この程度なら普段の食事の代わりに口にすることもOKなのです。

そして水やお茶など水分はしっかり飲むくらいでも構いません。

これだと空腹にも耐えることができるのではないでしょうか。

 

 

【2】よく噛んで空腹感を和らげる

 

プチ断食では何も食べないわけではないですが、

最もシンプルでより効果的な空腹対策があります。

それは口に入れたらよく噛むということです。

 

理想としては口に入れたら30回は噛むことです。

そして1回の食事では20分は時間をかけることです。

たったこれだけのことですが空腹のときは意外と効果的です。

食べたくなる誘惑に打ち勝って習慣にしていくには、

このようなちょっとした工夫が強い味方となります。

 

 

【3】ウォーキングで気を紛らわす

 

それから断食中は家でじっとしていると、

余計に空腹を感じて辛くなってしまうことがあります。

そこで気を紛らわす何らかの方法が必要となってきますが、

そこで最も手軽で負担のかからないウォーキングがお勧めです。

 

ウォーキングとは言っても息が上がるくらいではなく、

散歩するくらいのごく軽い運動をするようなイメージです。

アイポッドやアイフォンなどで好きな音楽を聞きながら、

軽いウォーキングで気を紛らわすことは有効な手段です。

 

 

【4】暖かい飲み物で体温を上げる

 

食事がほぼ液体のみとなるため、

実は断食中は体温が下がりやすい傾向にあります。

なぜなら食事によって消化器官や肝臓から熱が作られるからです。

それは食べ物を食べることによって行われることなので、

そのため、ほぼ液体のみ断食中は体温にも注意が必要です。

 

白湯やお茶などを体温より温かくして飲みましょう。

特に冷え性や寒さに弱い人は口に入れるものは温かくすることです。

そして夏場もそうですが、冬場の寒い時期には効果的です。

 

 

【5】グリーンスムージーで食事の手間を省く

 

断食中は野菜ジュースを飲むと良いのですが、

ただひとつだけ注意したいことがあります。

それは手軽だからと市販の野菜ジュースを飲むことです。

 

市販の野菜ジュースは本当にダイエットに効果があるのか?にて、

果糖が余分に含まれて、しかも果糖しか摂れないとお伝えしまたが、

市販の野菜ジュースにはあまり期待しない方が無難です。

生野菜をミキサーにかけて作る方が良いのですが手間がかかります。

 

 

プチ断食は無理なく効率的に痩せられる

 

僕達は毎日食べることを当たり前のように行っています。

そこであえて「食べない」という選択をすることで、

身体に様々な良い影響を与えることができます。

 

デトックス効果

美肌効果

脂肪燃焼効果

便秘解消

新陳代謝アップ

花粉症対策

臓器を休ませる

血行促進

冷え性解消

肩こり解消

 

などなど他にもたくさんのメリットがあり、

週1回、月に1回からでも継続的に行っていけば、

ゼロリセットするだけに効果は抜群です。

 

また精神面では自分に自信を得ることができます。

いつも何となく食べてしまうことを繰り返すことで太りますが、

食欲をコントロールすることはそれだけ大きな自信となります。

食べないという選択をしてたった1日を乗り切るだけど、

身体だけでなく精神にも良い影響を与えることができるのです。

 

身も心も自身の持てる自分になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ