痩せる生活習慣でダイエットを成功させる10のポイント


痩せる生活習慣でダイエットを成功させる10のポイント

 

食事の量や睡眠など生活そのものは変わっていないのに、

体型が緩んだり、体重が増えたり、体脂肪が増えたことに悩んでませんか?

二十歳を過ぎると代謝が下がるので痩せる生活習慣をつくる必要があります。

 

前回は、ダイエットでスポーツジムに通う女性が効果を上げる考え方にて、

1人でスポーツジムに通って独学でダイエットをする女性もいると思います。

そんな女性のためにジムで効果を上げる考え方についてお伝えしました。

今回は、痩せる生活習慣のポイントについてです。

 

ダイエットに励んで理想の体型を手に入れている女性の割合は、

 

なんと全体の10%にも満たないと言われています。

 

つまりダイエットの成功率は僅か10%以下ということなのです。

ではなぜ、それだけの成功率が低いのでしょうか。

 

それは、

痩せる生活習慣が自分の身体に染み付いていないからです。

あるセミナーにてダイエットで成功した女性がこのように語っていました。

 

「痩せたければ痩せる生活習慣にすれば自然と痩せる」

 

ダイエットと聞くと生活の中に特別なことをすると考えがちかもしれませんが、

本来は嫌でも自然と痩せる生活習慣にすることが重要なのです。

では痩せる生活習慣を身に付けている人はどんなことをしているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

【1】必要以上に食べ物を買い入れない

 

僕も実践していて効果があると感じる方法なのですが、

夜、急に甘いものが食べたくなるときがありませんか?

そこで既に食べ物が冷蔵庫や戸棚に入っていなければ食べることもありません。

これは特に一人暮らしをしている女性には向いている方法です。

食べたい衝動を抑えるには、はじめから無い状態にすればいいのです。

 

 

【2】コンビニやスーパーのない道を選んでいる

 

コンビニやスーパー、または商店街やデパートなど、

誘惑に負けてしまいそうな道はあえて避けて帰るようにします。

節約の一番の敵は、大きな買い物ではなく数百円という小さな衝動買いです。

「チリも積もれば山となる」ということのまさに良い例だからです。

それはダイエットでも同じことが言えるのです。

 

 

【3】筋トレ・有酸素運動・食事制限のバランス

 

たとえばビジネスで大成功している人でも、

家族と疎遠になっていて社内の人間関係も悪かったら、

その人は果たして幸せな人生を歩んでいると言えるでしょうか。

同じようにダイエットで失敗する人はどちらか一方に偏り過ぎているのです。

全体に意識を配りながらバランス良く行うことで結果的に効率よく痩せるのです。

 

 

【4】水をしっかりと飲む

 

普段飲んでいる飲料水をできる限り水だけにいていきます。

そうすうることで身体を常に水分で満たして空腹感も抑えられます。

また新陳代謝が上がることで消費効率が良くなって痩せやすい身体になったり、

老廃物を身体の外に排出してくれるので老化を防ぐ役割も担ってくれます。

理想は1日2リットルですが、無理せず1日1リットルからはじめましょう。

 

 

【5】脂肪・炭水化物を控えて野菜や豆類を食べる

 

どんなに運動をしても高カロリーのものを遠慮なく食べては、

下っ腹の脂肪や二の腕や太ももの膨らみ落とすことは難しいです。

カロリーの摂取は身体の1日のエネルギー総消費量を越えないようにして、

食べるときは腹八分目を意識し、緑黄色野菜や豆類を積極的に食べます。

それだけでも随分と食事制限ができるのではないでしょうか。

 

 

【6】風呂上りに水を浴びる

 

サウナでも水をかぶって上がるの良いと言われています。

なぜなら、冷たい水を浴びることで体温が上昇をはじめるからです。

体温が上昇するということは代謝が上がって痩せやすい身体になります。

これは身体が一定の温度を保とうとする「ホメオスタシス」という機能です。

 

 

【7】質の高い睡眠を心掛けている

 

質の高い睡眠はダイエットだけでなく美肌にも重要です。

人は眠りに入ってから3時間後が最も深い眠りになると言います。

この3時間後にはホルモンの分泌が活発になる時間です。

つまり質の高い睡眠とは6~7時間はしっかりと眠ることなのです。

 

 

【8】普段から姿勢を意識している

 

スラッとしている女性は姿勢が良い人が多くないですか?

また姿勢を良くするだけでダイエットに効果があると言われています。

普段から姿勢を意識して、筋トレするときは姿勢が良くなる筋肉を鍛えます。

そうすると筋肉によって支えられて姿勢を常に保っていられるようになります。

 

 

【9】ダイエットを長いスパンで考えている

 

1ヶ月で-5㎏などのように短期間で痩せたいかもしれません。

また巷では短期間で痩せられるような謳い文句が多いですが、

ダイエットで成功している人は1年という長いスパンで考えます。

なぜなら痩せることではく痩せる生活習慣を身に付けることだからです。

焦っては失敗やリバウンドによって自分を苦しめてしまいます。

 

 

【10】運動は少しきつめを意識して行っている

 

エアロバイクを漕ぐときに軽めにして行ってませんか?

ルームランナーで消費カロリーの表示を見ながらだらだらとしてませんか?

また、筋トレはきついからと避けてはいないでしょうか?

ダイエットで失敗する人のほとんどは楽をしようとする意識を持っているからです。

ダイエットで成功している人は必ずどこかで覚悟を決めて行っています。

 

 

痩せる生活習慣は気持ちから

 

ダイエットで成功して理想の体型を手に入れたいなら、

 

やはり、

自分の甘えを断ち切って行う覚悟を最初から持つことが重要です。

 

人生で大成功を収めている人ほど辛い過去を背負っていたりします。

そのような痛みを味わうからこそ前に進むエネルギーが強いのです。

これはあなたにも同じように苦しい経験をしろということではありません。

 

ただ、どこかで甘えの気持ちが潜んでいませんか?

ということを自分に問いただして欲しいのです。

 

自分が主体的になって動かなければ成功はできないからです。

 

自立した素敵な女性になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ