あなたがダイエットで失敗する原因と潜在意識のメカニズム


あなたがダイエットで失敗する原因と潜在意識のメカニズム

 

ダイエットに成功してもリバウンドしてしまう。

頑張ってもなかなか体重が落ちない。

ダイエットで失敗する原因とは何でしょうか?

 

前回は、ウォーキングダイエットを成功させる効果的な時間帯とは?にて、

ウォーキングダイエットを成功させる効果的な時間帯を知ることで、

生活リズムにムリなく効率的に痩せるタイミングなどをお伝えしました。

今回は、ダイエットで失敗する原因についてです。

 

あなたはどんな理由でダイエットをしたいのでしょうか。

もしかして、

 

  • ただ何となく痩せいたい
  • 今より体重を減らしたい

 

なんて漠然とした理由でダイエットに励もうとしてませんか?

ダイエットの意識が薄いと、簡単な方法や手軽な方法ばかりを求めてしまいます。

あるいはある程度の努力をしたところであきらめてしまいます。

 

ダイエットで失敗しないためには、

潜在意識のある観点を知っておく必要があります。

 

なぜなら、

ダイエットで失敗するのは潜在意識のあることが原因だからです。

どんなに上手くいきそうな方法やテクニックを探し求めても、

潜在意識のメカニズムを知っておかないと成功率は低いのです。

スポンサーリンク

 

リバウンドの原因は「我慢」のダイエットだから

 

あなたはなぜダイエットで失敗するのか分かりますか?

ダイエットで失敗する原因・・・

つまり、ダイエットを諦めてしまう理由には、

 

  • 体重がなかなか減らずに諦めてしまう
  • ダイエットそのものに飽きてしまう
  • 何かがきっかけとなって途中で止めてしまう
  • 体調をくずして止めてしまう

 

主にこんなところでしょうか。

ですがこれは、あることが大元となっているのです。

そしてダイエットでリバウンドしてしまう大きな原因でもあります。

 

それは、

どこかで我慢して行い続けてきたから反動がかえってきているのです。

 

無理なダイエットは続かないのは当然ですね。

また一時は成功したとしても、ダイエット期間が苦しいのなら、

その生活習慣そのものを維持できないので、

ダイエット前の生活リズムに戻って体重がリバウンドしてしまうのです。

 

ダイエット成功の秘訣は生活習慣を改善することです。

 

痩せる習慣を付ければ勝手に痩せていきます。

太る習慣を付ければ勝手に太っていくのです。

 

本来は、たったそれだけのことなのです。

ダイエットは痩せることではなく、痩せる習慣を身に付けることです。

ここを間違えてしまうのでリバウンドしてしまうのです。

 

 

体重が減らないのは自分への愛情が欠けている

 

どうして体重を減らせる人と、減らせない人がいるのでしょうか。

体重を減らせる人は意志が強い人だからでしょうか。

それとも強い目的意識を持っているからでしょうか。

実は体重を減らせない人というのは、

 

自分に厳しいからダイエットが上手くいかないのです。

 

「自分に厳しいからこそ目的に向かっていけるんじゃないの?」って、

あなたはそう思って不思議に感じているかもしれません。

自分に厳しい人の特徴というのは、

 

自分のことを素直に認めることができないのです。

 

「こんなんじゃダメだ!」

「もっと頑張らないといけない!」

 

とこのような感じで、

たとえ周囲から見ても十分に認めてもいいはずなのに、

自分の”できたところ”を認めようとせず否定ばかりしてしまうのです。

 

このことを考えて頂ければ分かると思いますが、

人を育てるのに厳しく接するより褒めてあげる方が伸びますよね?

 

「もっと努力しろ!」と言われるより「ここは良かったね♪」と、

人から褒めてもらう方がもっと頑張ろうという気になりますよね?

それは自分の潜在意識の中でも同じなのです。

 

誰が、自分に愛情を注いでくれないのに、

そんな自分に努力しようとする潜在意識が存在するんですか。

 

自分に厳しすぎるから、やがて自分に甘くなってしまうのです。

家庭がうまくいっていない子供が非行に走るように、

自分のうまくいっていないところばかり見てしまうから失敗するのです。

そうではなく、自分のできたところを認めてあげることが大切なのです。

 

「目的には辿りつけなかったけど、

○○は良かったね~、それだけでも十分評価に値するよ!」

 

このように自分で自分を認めることで、

ダイエット成功のモチベーションを高めていくことができるのです。

方法を外側に求めたところで”絶対”に成功することはありません。

 

 

顕在意識の成長と潜在意識の成長

 

顕在意識とは、

実際に見て聞いて感じることのできる意識のことです。

顕在意識の世界では、

 

1+1+1+1+・・・

 

と「単利」で積み上がっていきますが、

潜在意識の世界では、

 

1+1+2+4+8+16+32+64+128+・・・

 

とこのように「福利」で積み上がっていきます。

気が付いたらいつの間にか成長していたというような感じです。

目に見えない世界では、想像以上にグングン伸びているのです。

 

ではもし、

自分が人の半分しか努力できないとするとどうなるでしょうか。

顕在意識の世界では、

 

0.5+0.5+0.5+0.5+・・・

 

このように「単利」で積み上がっていきますが、

潜在意識の世界では、

 

0.5+0.5+1+2+4+8+16+32+64+128+・・・

 

このように最初はゆっくりだけど、

結果として同じような成長スピードで上がっていくのです。

つまり努力さえし続ければ、目に見えない世界ではグングン成長するのです。

ただし、ここに注意しなければいけないことがあります。

 

もし、ダイエットで怠けてしまえば?

 

もうお分かりですね?

潜在意識の世界では福利で積み上がっていくので、

どんどんマイナスの方面へと落ちていってしまうのです。

 

  • あるとき急にやる気がなくなってしまう
  • やろうと思うんだけど行動になかなか移せない

 

このようになってしまうのは、

毎日の積み重ねをストップしてしまうからです。

だからどんな小さなことであっても毎日コツコツと積み上げることです。

行動に移しさえすれば、そしてそこに心を込めてやれば努力は必ず報われるのです。

 

 

小さな努力を積み上げることが大切

 

どんなに小さな行動でも、

毎日コツコツと積み上げることがどれほど大切か、お分かり頂けたでしょうか。

 

どんなに効率的に痩せる方法を探そうと、

どんなに手軽に痩せるサプリメントを探そうと、

 

答えを外側に求めたところで一時的にはうまくいっても、

長い目でみれば、それは成功とはほど遠い結果になってしまうのです。

 

毎日の努力を積み上げて、その努力を認めてあげること。

 

そのようにダイエットそのものを習慣にすることで、

本当の成功を掴み取ることができます。

 

ダイエットで失敗する原因を考えるより大切なことです。

理想の体型になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ