恋愛が長続きしない女性の心理的な特徴と根本的な解決法


恋愛が長続きしない女性

 

付き合っても1年以上続いたことがない・・・

いつも彼の方から別れ話を切り出されて別れてしまう・・・

ずっと好きで一緒に居たいと思ってるのになぜでしょう。

どうして恋愛が長続きしない苦しみは繰り返されるのでしょう。

 

前回の恋愛が長続きしない5つの理由!幸せの障壁となる正体では、

付き合うと気持ちが途中で萎えたり不安になることがありますが、

恋愛が長続きしない心理的な5つの理由についてお伝えしました。

今回は、恋愛が長続きしない女性にフォーカスしてお伝えします。

 

付き合ってもすぐに分かれてしまうのは、

原因も分からず自信もなくなってしまいますね。

傷付くばかりじゃ意味がないと思うかもしれません。

 

そうなると次第に恋愛に対して臆病になってしまい、

恋愛恐怖症じゃないかと不安になってしまうこともあります。

一度ズキッと心を刺されるような痛い経験をしてしまうと、

無意識に恋愛を避けてしまうことだってあるのです。

 

では恋愛が長続きしない女性は、

心理的な問題を抱えていてこの先恋愛はできないのでしょうか。

いいえ、自分の内面をもう一度よく見つめることで前に進めます。

まずは自分を見つめて真実を知るための知識が大切なのです。

スポンサーリンク

 

自分をどう思っているかが相手に伝わっている

 

あなたは自分のことをどのように思ってますか?

このように聞かれても「?」となるかもしれませんが、

恋愛において基本であり最も大切なのは、

 

自分を好きになれないのに他人を心から好きにはなれない

 

ということです。

そして自分をどう思っているかが相手にも伝わるのです。

これはこの言葉そのままの意味ではありません。

 

たとえば「自分って最低だ!」と思っていると、

自分以外の人の良いところも見えなくなるということです。

ということは彼の悪いところが気になってしまう意味でもあります。

 

なので自分のどのようなところを嫌っているのか、

自分を本当はどう思っているのかを知ることが大切なのです。

なので無意識に自分を追い詰めるようなことを考えてしまい、

そして恋愛が長続きしない原因となってしまうのです。

 

つまり自分のことを嫌っている女性は、

恋愛が長続きし難い心理的な特徴を持っているのです。

まずは自分をどう思っているのかが大切なのです。

 

 

彼から愛されなくなってしまう本当の理由

 

好きになった人に実は愛されてなかった・・・

それどころか別れを切り出されてしまった・・・

これって本当にショックなことですね。

 

では、なぜ好きだと思っていた人に愛されてなかったのか?

いえ、あなたは何となく気付いていたのかもしれません。

付き合ってる人がなぜ愛されなくなってしまうのか、

 

それは、彼も次第に不安になっていったからなんです。

 

先ほどの項目では、

自分をどう思っているかが相手に伝わると言いましたね?

そして彼の悪いところが気になってしまうということも・・・

 

あなたは彼の視点で考えてみたことがあるでしょうか。

彼は自信のない恋人を見て自分も不安になってしまうのです。

 

「俺って愛されてないんだろうか・・・」

「実は避けられてるんじゃないか・・・」

「他に気になる相手ができたんじゃないか・・・」

 

人は他人の影響を受けて生きていく生き物です。

成功者と一緒にいれば成功者になる人が多いのもその理由です。

その人の雰囲気や考え方に影響されるから自分も変わります。

 

恋愛は理論理屈ではなく感情でするものです。

当然、恋人の影響を受けるのは極自然のことではないでしょうか。

これが彼から愛されなくなってしまう本当の理由です。

 

 

一番欲しいと思っているものを捨てる

 

僕は以前こんな経験がありました。

今乗っている車がそろそろ買い替え時期かなって思って、

いろんな車の情報をネットで調べてみたり、

実際に試乗に行ってみたりしました。

 

けど、どれもこれもパッとしないのです。

だけど車はどうしても買い替えたいという気持ちがありました。

なので買い替えるためにピンとくるものを探し続けました。

 

だけどなかなかフィーリングが合う車が見つからず、

次第に僕は情報集めや試乗に行くのに疲れてきたのです。

そんなときにこのような思いが出てきました。

 

「そもそも何でそこまで買い替えたいんだろう・・・?」

 

そう考えると理由なんてみつからなかったのです。

別に欲しい車があったわけでもありません。

買い替え時期かなって思っていろいろ調べてただけです。

そんなことを自分自身と振り返りながら、

 

「ま、別に今じゃなくてもいいか!」

 

と思った瞬間、妙に気持ちが軽くなりました。

今まで買い替えることに執着してたい気持ちを手放した瞬間、

煮詰まっていた思いが解放されて気持ちが楽になったのです。

 

恋愛が長続きしないことも同じことが言えます。

あまり恋愛を長続きさせようと意識し過ぎないことです。

それがかえって執着となって心のバランスを失ってしまい、

余計に恋愛が長続きしない結果を招いてしまうのです。

 

一番欲しいと思っているものを捨てるとはそういうことです。

本当に欲しいものを手に入れるために執着に気付いて捨てるのです。

これもまた恋愛が長続きしない女性の特徴のひとつです。

 

 

恋愛のコツは、まず自分を好きになること

 

ここまでいろいろと書いてきました。

そうなると恋愛ってほんとに難しいって思いませんでしたか?

だけど難しく考えてしまうと余計に難しくしてしまいます。

恋愛のコツとは極めてシンプルなのです。

 

それは、まず自分を好きになることです。

 

自分のことを好きになるコツがあるとすれば、

何でもいいから自分のことを褒める習慣を作ることです。

日常のどんな些細なことでも構わないので褒めるのです。

 

自分のことが嫌いに人にとって、

それはくすぐったくても違和感を覚えることでしょう。

 

それは嫌いな人に「好きだ」と言うことに抵抗があるように、

慣れないことには少し戸惑いや違和感を感じることでしょう。

しかし、自分を褒めるというのがあまり意味は分からなくても、

カタチだけでも続けてみるとやがて自分が変化していきます。

 

これまでお伝えしたことの反対の減少が起こるのです。

 

ということは恋愛が長続きしない女性の特徴が、

その反対に恋愛が長続きする女性の特徴へと変化するのです。

なぜなら自分を好きになる具体的な行動を続けるからです。

本来はたったこれだけです。

 

自分を心から愛せることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ