長続きするカップルの7つの秘訣!友達のような理想の関係


長続きするカップルの7つの秘訣!友達のような理想の関係

 

付き合ったら友達のような関係が理想!

これは長続きするカップルの特徴ではないでしょうか。

確かに友達関係にはマンネリはなくいつまでも楽しいですね。

そんな理想の関係を築くシンプルな秘訣があるとしたら?

 

前回の長続きするカップルがLINEで意識している7つの特徴では、

長続きしているカップルが意識しているLINEでのやりとりとは何か、

テクニックだけじゃない特徴を7つにまとめてお伝えしました。

今回は、長続きするカップルがやってる秘訣についてです。

 

付き合い始めのロマンスの時期を越え、

それからお互いに一緒に居ることに慣れてきて、

そうなってくると段々と倦怠期へと向かっていきます。

そこまでくると相手の今まで見えなかったことが見え、

それがときには許せないほど嫌に感じてしまうこともあります。

 

だけど友達同士の関係を見るとどうでしょうか。

いつでも長く付き合っているのにお互いに尊重したり、

互いに楽しい時間を共有し合って楽しい思い出が多いものです。

だからでしょうか、

 

長続きするカップルの理想に友達のような関係があります。

 

そしてそんな理想の関係にはシンプルな秘訣があるのです。

ぜひ、今回お伝えする内容を普段から意識してほしいと思います。

スポンサーリンク

 

【1】適切な距離感を作っている

 

全ての人間関係に言えることですが、

お互いに適切な距離感を図ることは大切なことですね。

この距離感を図り違うと関係性のバランスが崩れます。

 

たとえば彼はあまり気分が乗らない日なのに、

彼女は上機嫌でテンションが高めだといかがでしょうか。

きっと彼からするとウザいなぁと感じてしまうことでしょう。

 

そしてさらに重要なことを言えば、

その日によって適切な距離感は変わるということです。

こうなってくると凄く難しく感じてしまうかもしれませんが、

 

彼のことを観察する意識を持つだけで十分なのです。

 

問題は相手の気持ちを何も考えないからバランスが崩れるのです。

あなたの苦手とする人はきっとあなたのことを考えていないはずです。

それよりも自分の優先したいことを先に考えてたりしませんか?

相手を最優先するとは相手の気持ちを考えてあげることです。

この意識が長続きするカップルの秘訣なのです。

 

 

【2】甘えることと頼ることのバランス

 

あなたは人に何かを甘えることが得意でしょうか、

それとも人にものを頼ることの方が得意でしょうか。

実はこれ、長続きするカップルの重要な秘訣なのです。

 

たとえ友達関係でも相手に甘え続けているといかがでしょう。

きっとその友達は面倒だと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

僕の友達の1人に必ず僕から車で迎えに行っていたことがありました。

だけどこの状態が当たり前になってくると段々と不満に感じてくるのです。

慣れた関係になるとお互いの適切なバランスは崩れやすくなります。

 

友達関係ならカップルと違って距離感があるので、

そこで「たまにはお前から迎えに来いよ!」なんて言えますが、

カップルだとなかなか言い出せなかったりすることもあるのではないでしょうか。

不満は溜まりに溜まってやがて爆発する原因にもなってしまうものです。

 

そして頼ることも同様のことが言えます。

相手に頼り過ぎれば、やがて相手も不満に感じるようになるでしょう。

なのでこの甘えることと頼ることのバランスが大切なのです。

 

  • 彼に何か頼まれたなら、次はあなたから可愛いお願いをしてみる
  • あなたが彼に頼ったら、今度は彼のお願いを聞いてあげてみる

 

このようにバランスを意識するようにしてみましょう。

かといってあまりバランスを意識し過ぎる必要はありません。

自然とできそうなタイミング程度で良いのです。

 

 

【3】何気ない普段のコミュニケーションを大切にする

 

  • ついつい自分の意見を強調してしまったり
  • ついつい相手の気持ちを考えずに行動してしまったり
  • ついつい嬉しいときに感謝の言葉を言いそびれてしまったり
  • ついつい何気ないときの挨拶をしなくなってしまったり

 

この”ついつい”やらなくなってしまうことって、

慣れてくれば慣れてくるほどできなくなってしまうものですね。

たとえば知り合ったばかりの他人には挨拶ができるけど、

お互いに挨拶をしなくなると再びするのがくすぐったいものです。

 

だけどそんな何気ない普段のコミュニケーションが大切ですよね。

 

僕達は、そんなこと頭では分かっているものですが、

ついついそんな思いとは逆の行動をとってしまうものです。

だからこそ何気ないことに長続きするカップルの秘訣があるのです。

 

 

【4】相手の尊敬できる部分を意識している

 

何ひとつ相手に尊敬できる部分がないとしたら?

きっと相手のマイナス部分が気になってこないでしょうか。

相手のことを尊重できるのも、やはり尊敬できる部分があることで、

素直に認めて長続きすることもできるのではないでしょうか。

 

人間は認め合えることで対等な接し方ができるものです。

 

だからこそ意識的に尊敬できる部分を見つけ、

できることなら、それを彼に伝えられると良いでしょう。

一流の男に育てられるのが一流の女なんて聞いたりしませんか?

 

人を育てるなら相手の良い部分を褒めることです。

子供だって褒められた方がグングン伸びていきますね。

それと同じように人間の心理は老若男女変わることはありません。

だからこそ相手の尊敬できる部分を意識することは大切なのです。

そして、これも長続きするカップルの秘訣でもあるのです。

 

 

【5】自分の時間を大切にしている

 

自分の時間を犠牲にしてまで相手に尽くす。

これは一見すると献身的で素晴らしいと感じられますが、

自分自身を疎かにしてはやがて苦しくなっていくのです。

 

たとえば「あれだけ尽くしたのに・・・」と思うことです。

彼からの感謝の言葉が聞けなくなったらつい思ってしまい、

それが積み重なっていくと段々と憎しみへと変わるのです。

 

彼と自分の両方を同じくらい大切にしましょう。

 

だからこそ自分の時間を作って自分を労わってあげるのです。

自分を労わるとは何も特別なことをやるというわけではなく、

友達と遊んだり、やってみたいことをやってみたりと、

彼とは別に楽しめることを持つということです。

 

このようなバランス感覚を意識することは、

長続きするカップルの秘訣なのは間違いありません。

慣れてくればお互いに尊重し合える関係になるほど、

自分の時間を大切にするというのが重要となります。

 

 

【6】本当の優しさへと自然と向かっている

 

あなたは優しさのことをどのように思ってますか?

優しさにもいろんな意味があるかと思います。

だけどここでお伝えしたい本当の優しさというのは、

 

見返りを求めない与えることの優しさ

 

このことを言いたいのです。

これが本当の優しさの究極系になるのではないでしょうか。

そして、よく恋と愛の違いにあるように、

 

  • 恋は相手に求め続けていくもの
  • 愛は相手に与え続けていくもの

 

などと言われますが、

恋の段階でも与えることを意識することは、

長続きするカップルの秘訣の何よりも重視していることです。

そういった視点から見ると恋も愛も関係はないのです。

 

世の中の情報に惑わされることなく、

あなたと彼とのお互いのことを真っ直ぐに見つめられるよう、

与えることを通して付き合う喜びを感じられると良いですね。

 

 

【7】プライドを捨てる

 

最後にお伝えしたいのはこれです。

余計なプライドは恋愛に限らず人生において重要ですね。

僕達はいろんなことを背負って生きていきますが、

 

この余計なプライドで重荷を背負うことは多いものです。

 

恋愛においても自分の弱音を素直に開示できなかったり、

ケンカしてもなかなか自分から謝ることができなかったり、

精神的に優位に立ちたいと横柄な態度をとってしまったり、

自分の思いに応えてくれなくてずっと意地を張ってしまったり、

だけど本当はどうなりたいのかの答えは誰もが分かっています。

 

余計なプライドを捨てることは難しいことではありません。

自分の心の中で、一体何に執着しているのかを見つけて、

そしてそれを手放すという気持ちを持てば良いだけのことです。

つまりプライドを捨てるとは自分の心を見つめることなのです。

 

このように長続きするカップルの秘訣とは、

彼のことだけでなく、しっかりと自分の心の管理も行うこと。

この両方のバランスをどう上手くとっていくかが大切なのです。

 

 

人生は自分の思いから発露している

 

実はどんな人でも自分の思った通りに生きています。

いきなりこんなことを聞かされると、

 

「だけど自分の望みは叶ってないじゃん!」

 

と言いたくなるかもしれません。

だけどこれは潜在意識的に見るとそうなっているのです。

潜在意識とは僕達の意識の届かない部分のことです。

具体的には心臓や腸などの臓器の制御を行ったり、

対象を見たときに身の危険を感じさせるのもそうです。

 

もし、人生が思い通りにいかないのなら、

そのほとんどは潜在意識との対話が上手くいっていないから、

だからこそ自分の心をしっかりと見つめることが大切なのです。

 

人生は自分の思いから発露しているのは確かです。

なので上記でお伝えしたような自分を大切にすることを意識し、

彼とあなたの関係に上手くバランスを取っていくことが、

友達のような理想の長続きするカップルの秘訣なのです。

 

いつまでも好きな関係を築いていけることを祈っています。



 

スポンサーリンク


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ