広島ドリミネーション2015年!安い駐車場をお探しの方へ


広島ドリミネーション2015年!安い駐車場をお探しの方へ

 

広島ドリミネーション2015年!安い駐車場をお探しの方へ

今年もイルミネーションの季節になりましたね。

2015年も広島ドリミネーションが開催されますが、

広島市内と言えど車で行かれる方も多いのではないでしょうか。

そうなると近くて安い駐車場において楽しみたいですね。

広島県民である僕がとっておきの駐車場をご紹介します。

 

前回は、【庄原】備北丘陵公園クリスマスイルミネーション2014にて、

広島県庄原市備北丘陵公園に有名なイルミネーションが開催されているのですが、

シャトルバスや駐車料金や会場データについてお伝えしました。

今回は、広島ドリミネーション2015年度についてお伝えします。

 

広島ドリミネーションとは、

広島市の中心にある平和大通りを中心にライトアップされます。

もちろん僕も地元の人間なのでこれまで何度か行ったことがあります。

広島ドリミネーションのコンセプトは「おとぎの国」です。

地元の人間だからこそ分かる安い駐車場をご紹介致します。

スポンサーリンク

 

ドリミネーションに近くて安い駐車場は東平塚町

 

以下の地図をご覧になると分かりますが、

広島ドリミネーションは平和記念公園から右側になります。

平和記念公園から斜めに入っている駅前通りまでが会場です。

 

 

そして安い駐車場があるのがこの駅前通りの右側の東平塚町です。

思いっきりドリミネーションに限りなく近い場所にありますね。

この場所はなぜかネットで検索しても情報が載ってません。

 

ですがAM8:00~PM20:00で最大300~500円とか、

PM20:00~AM8:00で最大400~600円だったり、

30分100円や60分100円など駐車場によって様々ですが、

普通に広島に向かうにもリーズナブルな料金になっています。

 

平塚公園周辺の駐車場は基本的に料金が安いです。

そして駐車場の数も多いので大概は止めることができます。

ただし一方通行の道には気を付けなければいけません。

そこはマップをよく見て確認しておく必要があります。

ただ、道としては開けているので難しくありません。

 

 

平和大通り沿いの市営駐車場は常に満車状態で止められない

 

広島ドリミネーションと言えば市営駐車場を考える人もいると思いますが、

実は平和大通り沿いにある市営駐車場は安いのですがあまりにも便利で、

イルミネーションの季節に関係なくとめることが困難な駐車場なのです。

なのでいつまでも止めることができないストレスに晒されます。

市営駐車場における地元の人間の意見としては、

 

「ここに止められたらラッキー!」

 

みな口を揃えてこのように言います。

なのでイルミネーションのイベントがある時期で止めることは、

ほぼ不可能と判断して別の駐車場を検討した方が早いです。

 

 

平和大通り近くのコインパーキングは料金が高い

 

では他の駐車場ではどうなのでしょうか。

もしあなたが広島市内の土地勘があまりないようでしたら、

商店街の中を駐車場を探して走り回ることは困難です。

市内なので近くにコインパーキングはいくらでもありますが、

そうなると今度は料金が高くなってしまいます。

 

たとえば30分140~200円だったり、

最大利用料金が1000~1500円だったりと割高です。

さすがに広島市の中心部である中区なのでそれなりの料金になります。

 

 

広島ドリミネーション2015の開催場所は4ヶ所

 

広島ドリミネーションの開催場所は平和大通りだけではありません。

主会場は平和大通りの南北緑地帯なのですが、

 

  • 並木通り・金座街・中央通・本通り・中の棚の各商店街
  • アリスガーデン・東新天地公共広場・京橋側右岸
  • 基町クレド・紙屋町シャレオ・白島キューガーデンなどの施設

 

以上のようにありますがやはりメインは平和大通りが一番です。

イルミネーションの幻想的な光景はデートのムードを盛り上げます。

いつもと違う雰囲気で2人の距離を縮められるのではないでしょうか。

また家族や友達同士で行ってみるのも面白いと思います。

 

素敵な夜を過ごせることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ