素直になれない…無意識の行動を修正して恋愛を成就する方法


無意識の行動 恋愛

 

突然ですがあなたは自分の思い通りに生きていますか?

この問い掛けにはほとんどの人が「NO」ではないでしょうか。

なぜなら、あなたが今まで意識して行動していることでさえも、

自分の無意識のルールに従ってやっている行動だからです。

 

前回の引き寄せの法則を活用して理想的な特定の人と恋愛はできる?では、

引き寄せの法則を活用するにあたって知らなければいけない前提があり、

好きなタイプを自然と引き寄せる体質になる思考についてお伝えしました。

今回は、無意識の行動と恋愛の関係についてお伝えします。

 

無意識の行動って何なのでしょう。

意識しなくても自然とできてしまうことや、

つい気付かずにやってしまうことなど、

意識していない行動を無意識だと思いませんか?

 

では好きな人の前で緊張してしまうのはどうでしょう。

 

実はこうした厄介なものも無意識が関係してるのです。

そして無意識の行動を理解できないと克服も難しいです。

恋愛に限らず人間の基本的な部分となりますので、

今回の内容は知識として知っておく価値は高いです。

スポンサーリンク

 

無意識の行動って何?

 

突然ですがタバコを吸う人は、

なぜ毎日飽きもせずタバコを吸い続けるのでしょう。

それはタバコを吸うことで満たせる何かがあるからです。

 

ではその満たせる何かとは一体何でしょう。

そんなこと聞かれてもよく分からないと思いませんか?

だって誰もが何となく吸いたくなるものだからです。

確かに人によってこのように答えます。

 

「吸う感覚が好き」

「気分が落ち着く」

 

他にもあるかもしれませんが、

ではこの吸いたくなる気持ちはどこからくるのか?

と聞かれるとそれに対して答えられる人はいないと思います。

ですが答えは非常にシンプルで、

 

脳が吸いたくなるようにプログラムされているだけです。

 

僕達は生まれてこれまでにいろんな経験をします。

その経験は潜在意識と呼ばれる場所に全て記憶されていきます。

このプログラムはたった1回の経験でカチッとハマることもあれば、

同じ行動の繰り返しで少しずつ染まっていくこともあります。

 

1回の経験でハマるのは感情的に良いと感じるからです。

同じ行動の繰り返しはスポーツの練習を想像すると簡単です。

すると脳ではそれらの経験を必要なものと認識するのです。

 

そして脳から必要な行動をとるよう信号が送られて、

何となくタバコが吸いたい気持ちになったりするのです。

なのでほとんどの人が説明することができないんです。

 

なので意識して行動しているつもりであっても、

その根本的な、なぜその行動をするのかという部分では、

脳からその行動をするように指令が送られるからなのです。

 

無意識の行動とは今まで経験が潜在意識に蓄積され、

それを今後に生かすために脳がプログラミングをするので、

タバコというのが吸いたくなってしまう衝動が出るのです。

そして潜在意識は善悪の判断というものがありません。

 

 

人は無意識に自分のルールに縛られている

 

では無意識の行動と恋愛が、

どのように関係してくるというのでしょう。

 

冒頭でも言いましたが、

好きな人の前になると緊張してしまう・・・

他には好きな人の前では普段通りに喋ることができない・・・

これはあなたも経験のあることではないでしょうか。

僕もたくさんありますし今でも感じることあります。

 

つまりは普段の自分とは違う状態なんですね。

なのでもっと自然体で接したいと思いますよね。

 

このときってこんなことをよく聞きませんか?

それは好きとか付き合いたいとか身体の関係を持ちたいとか、

そうした隠しておきたい気持ちがあるから緊張する。

 

これはバレてはいけないという自分のルールがあるからです。

 

もし好きという気持ちがバレても構わないなら?

たとえタイプの男性と会話をしたとしても、

同じように緊張はしても緊張の内容が別物になります。

どのような緊張かと言うと心地い緊張に変わります。

 

これも無意識の行動なのです。

緊張なんて意識して出てくるものではないですね。

こうした緊張は脳が判断して無意識に出てきます。

だけどその緊張が強いと自覚できるレベルになります。

 

なので上手く恋愛が成就しない人は、

最も重要なのは自分のルールに気付くことなのです。

ほとんどの人は接し方を一生懸命に考えたりしますが、

それでは解決できずに失敗を繰り返してしまうのです。

 

 

問題が問題なんかじゃなく問題は問題を教えてくれている

 

無意識の行動の意味がお分かりいただけたでしょうか。

そして無意識の行動と恋愛の関係については、

無意識に自分のルールに縛られていることが原因と言いました。

 

僕達が意識して何かをしようと判断して行動していることは、

それ以前にそうしたくなるプログラムが組まれてるからです。

だけど潜在意識には善悪の判断ができないので、

 

意識では○○したいんだけど緊張して上手くいかない・・・

 

という自分の中で矛盾した状態が起こってしまいます。

これをよくアクセルとブレーキを同時に踏むと喩えられます。

そしてこのような厄介な癖というか習慣への対策は、

 

まず自分がどんなルールを持っているのか?

 

ということに気付くことが最も重要です。

喉が痛いのに頭痛薬を飲んでも治ることはないですね。

場合によっては症状が悪化する危険だってあります。

 

自分がどんなルールを持ってるのかなんて、

いつの間にか脳にプログラムされているので分かりません。

けど気付くためにの最もシンプルな方法は、

 

出来事を通して気付くことが最も簡単です。

 

なぜなら、緊張や恐怖は自分を知る術にもなるからです。

そしてなぜそこで緊張するのか恐怖を感じるのか悲しいのか、

身体から出てくる感覚に疑問を持つことで答えが見えてきます。

たとえば好きな人の前で緊張して喋れないなら、

 

  • この感覚は何を意味してるんだろう?
  • 何がきっかけでこんな感覚が出るんだろう?
  • 過去に傷付いたことのある経験は何だろう?
  • この感覚に別の意味を持たせるとしたら何がある?
  • この感覚を通してどのように変われるだろう?

 

これは一見すると無意味なことのように思うかもしれません。

なぜならこうした問い掛けをしてもすぐに解決しないからです。

 

僕達はとにかく楽して簡単にできることを求めてしまいます。

けど自分の真実に気付くにはじっくり腰を据える必要があります。

だからこそ問題を通して自分を知る作業が大切なのです。

 

 

全ては自分の中に答えがある

 

僕には現在、

ビジネスを教えている友人がいます。

 

僕が直接会って教えようかと連絡をすると、

時には忙しいとか家族との付き合いがあるとか、

このような理由で会えないと言うことがあります。

けどこれも自分自身に問題の種が潜んでるんですね。

 

というのもそうなるプログラムが脳に組まれているからです。

 

なので出来事を通して自分に疑問を抱き、

そこから自分のプログラムに気付くことが大切なのです。

そうすれば後はどうすればいいかも分かってきます。

 

だけど問題が自分から出ているとするなら、

問題を解決することは自分を変えるだけなので、

実は非常に簡単に人生すら変えることも容易なのです。

 

他人に認めてもらうことは面倒だと思いませんか?

それより自分で自分を認めた方が他人に認めてもらう必要がないので、

変に見栄を張ってお金を無駄遣いしたり恥をかく必要がなくなります。

無意識の行動は気付くことがとても重要なのです。

気付くことができれば恋愛だって可能性はグッと上がります。

ぜひ、自分の無意識を意識して生活してみて下さい。

 

自分自身と上手く付き合えることを祈っています。



 

スポンサーリンク


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ