断捨離が恋愛に利く7つの効果!片思いを成就させる秘密


断捨離 恋愛 効果

 

断捨離をすると運気が上がるなど言われてます。

それは物を捨てることで執着心を手放せるからです。

恋愛でも過去の出来事が今を制限していることは多いのです。

もし、今の自分に制限しているものが外せるとしたら?

 

前回は、恋愛では思わぬアクシデントもありがちですが、

そこで味わう感情を通して自分を磨く考え方をお伝えしました。

恋愛で落ち込んだときの心を回復させる5つの対処法!

今回は断捨離が恋愛に効く効果についてです。

 

僕達は過去の経験を元にして今を生きています。

新しく出会った人とどのように上手く付き合っていくかは、

記憶から似た人を探し出し、それに当てはめて対応します。

 

けど過去の記憶が今を制限していることがあります。

 

それを解決するには執着を手放す必要があります。

しかし、それはいきなりすぐにできれば苦労はしません。

断捨離はそんな心の問題を解き放つ手段なのです。

そんな断捨離が恋愛に効く効果をお伝えします。

スポンサーリンク

 

【1】部屋の断捨離と共に気持ちもリフレッシュして会える

 

部屋の中の要らない物や思い出の品、それに勿体ない物など、

思い切って捨てると気持ちもリフレッシュできます。

そこが空間を自由に使えることより重要なのです。

 

断捨離が恋愛に効果的なのは未練を断つことです。

 

人は物に執着しやすく、集めたがる心理があります。

アレも欲しい、コレも欲しい、けど捨てたくないという人が多いです。

物欲というのは、僕達の寂しさなどの心の隙間を埋めてくれますが、

必要以上にコレクションをするとストレスが溜まってしまいます。

しかも、ストレスは目には見えないので厄介なのです。

 

また勿体ないという気持ちがあって取っておいて、

あなたはそれをいつ使ったか覚えているでしょうか。

実はそうした物は、今後も不要な物と言えるのです。

 

シルバーアクセサリーやいくつも増えたアンティーク、

パワーストーンの腕輪や天然石の丸玉とかも、

使わないなら、その人にとって要らない物なのです。

 

思い出がたくさん入った写真集入りアルバム(学生・親族は除く)も、

別れた人のプレゼントがたくさん入っている箱も、

使わずに何時までも持っていると良くない気を招いてしまうので、

思い切って断捨離すると運気の流れも良い方向へ変わります。

 

 

【2】思い込みや誤解に対する過剰な執着を手放せる

 

思い込みや誤解は人間関係に悪影響となってしまいます。

これら2つの共通点は主観的に見てしまうことです。

客観的な視点で物事を見ると冷静になることができますね?

 

けど主観的になると感情的な面がたくさん含んでるので、

どうしても自分の感情に振り舞わされてしまいがちなのです。

では、どうすれば冷静に物事を見れるようになるのでしょう。

思い込みや誤解に関係するものを捨ててみて下さい。

 

たとえば未練があって断ちたい相手がいるとします。

そこで「止めた!」と心の中で決断をしても、

しばらくすると好きな人のことを思い出してしまうでしょう。

 

しかし、そこでLINEのアカウントを削除したとすると?

また好きな人の思い出を思い切って捨ててしまうと?

未練を断ち切って過剰な執着を手放せるでしょう。

 

つまり思いを断つには、具体的なアクションが必要です。

 

僕も気になる女性がいてLINEを交換できたのですが、

一向に返事がなくて段々と腹が立ってきました。

この時に感情に振り回されるとストーカーになりがちですが、

でも無理な相手を追い掛けても仕方のないことなのです。

 

そこで思い切ってLINEのアカウントを削除しました。

それまでは削除することに未練がずっとありましたし、

削除できない間は、ずっとイライラしっ放しでした。

だけどアカウントの削除で彼女への思いを断ち切りました。

そこからは気持ちがスッキリして思い出さなくなりました。

それどころか実際に会う機会があっても何ともないのです。

 

思い込みや誤解というのはそのままではなく、

思えば思うほど歪曲するという特徴があります。

あなたもこれまでの人生で嫌いな人がいたことがあるかと思います。

最初の嫌いより、その後の嫌いの方が強くなりませんでしたか?

最初の頃より、後の方がより感情は深くなっていく傾向があります。

 

断捨離とは部屋の物を思い切って捨てることをします。

それは同時に未練を断つという訓練にもなるので、

あなたが幸せな人生を送るためには大切なことなのです。

 

 

【3】むしゃくしゃして自暴自棄にならなくなる

 

部屋が散らかっていたり、汚れていたりすると、

心の中も乱れてむしゃくしゃしやすかったりします。

 

なぜなら、部屋は心の写し鏡と言われているからです。

 

自分の住んでいる空間が荒れた状態では、

精神面に影響を与えることは言うまでもない事実なのです。

そこで断捨離をすることで自暴自棄になり難くなるのです。

整った状態があることで心のバランスを保てるからです。

 

しかも自分の部屋だといつも過ごす場所なので、

部屋の状態があなたの心に良い影響を与えてくれます。

逆に部屋が住んでいる人のメンタルに投影されるのです。

 

これは心理学の世界でも証明されていることです。

プレゼントの品やブランドアクセサリー、洋服、アンティークなど、

部屋の中が散らかっていればイライラしやすくなります。

それは視覚を通して不要な情報が脳へ送られてしまうからです。

 

物が増えることで利用できないデッドスペースができ、

さらに増えることで物が邪魔になってきて動き難くなります。

段々と生活のスペースが侵されて感情にも影響するのです。

 

そうなるといっそのこと使わない物は全て捨てることです。

もしくは売るか、人にあげるかして空間をスッキリしなければ、

むしゃくしゃしやすく人間関係にも影響が出ます。

 

恋愛なんて感情でするもので理屈は関係ありません。

なのでむしゃくしゃした気持ちで失敗を招き兼ねないのです。

イライラしたら断捨離すると精神を安定させることができます。

 

 

【4】過去の未練を断って今の彼と真っ直ぐ向き合える

 

過去の未練を引きずっていると前に進めなくなります。

先ほどの項目【1】でもお伝えしましたが、

 

断捨離で最も恋愛に効果的なのは未練を断つことです。

 

未練を解決してから先に進む努力をするなら、

過去に付き合っていた彼の写真やプレゼントを全て捨てることです。

そもそも手元に残しておくということは未練がある証拠です。

そこに捨てられない思いがあるからこそ残すのです。

 

また昔の彼からもらったペンダントを未だに身に付けてるなら、

それは引きずっている思いが「現在」に悪影響を及ぼしています。

単純にその物が気に入っているのなら話は変わってきますが、

その場合、彼との過去の思い出とは決別できているはずです。

 

彼のことを思い出すと何らかの感情が沸き起こってきて、

その感情に対して嫌だと感じているのなら未練なのです。

そうなると、たとえ美人でも何年も彼氏がいないままだったり、

付き合ったとしても今の彼との関係がこじれやすくなります。

 

そうならないためにも過去の未練は断っておく方が良いのです。

普段から部屋を断捨離していれば捨てることが楽になります。

昔もらったペンダントやプレゼントを思い切って捨てることもできます。

 

物というのは未練と結び付きやすい性質があり、人を縛り付けます。

 

だからこそ過去の未練を断ち切れば、

今の彼を真っ直ぐ見つめることができて幸せになれます。

断捨離とはただ部屋の中をスッキリさせるだけではないのです。

あなたが幸せになるための訓練と言い換えても良いでしょう。

普段からいらないと思ったら、捨てる習慣は大切です。

 

 

【5】仲を悪くさせる自分のパターンに気付きやすなる

 

断捨離は要らない物を捨てるための方法です。

同時に心の要らない執着を手放すための方法でもあります。

そして断捨離のやり方は至ってシンプルで、

 

必要のない物を捨てるだけです。

 

物は人の心理を投影させますが、

それは物に対して何らかの思いが残るからです。

たとえば縫いぐるみを集めることが好きな女性は、

その縫いぐるみに愛着や愛おしさを感じるでしょう。

けど同時に以下のような思いも残ってしまうのです。

 

  • 寂しい気持ちを紛らわすために集めている
  • 辛い現実から目を背けるために集めている

 

数個程度なら何ら問題はないのですが、

部屋に溢れるほどコレクションするようになると、

何らかの思いが残っている可能性は大きいです。

 

それがもし恋愛の妨げになるような物だとしたら?

そんな思いを残したまま次の恋に進んでしまうと、

結果、どうなるかはあなたも想像に難しくないと思います。

それは彼との仲を悪くさせるパターンでもあるのです。

 

断捨離はひとつひとつの物と向き合う作業です。

なので物に宿る自分の心のパターンに気付きやすいです。

寂しい気持ちを紛らわすために買った物はありませんか?

現実から目を背けるために買った物はありませんか?

 

もしそれを思い切って捨ててみるとどうなれるでしょうか。

そして同時に今の執着を手放すとどうなれるでしょうか。

幸せな恋愛をするために要らない物を捨ててみませんか?

 

 

【6】自分の本音に気付いて彼に素直になれる

 

断捨離を通して物を捨てることで、

今まで物に意識が振り回されていたことに気付けます。

しかし、多くの人はそれを誤解してしまうのです。

 

なぜなら、殺風景になって何だか寂しいとか、

心細くてやっぱり物がある程度ある方が安心するとか、

物への執着心が手放せなくて元に戻ってしまうのです。

 

だけど人間は慣れやすい生き物です。

物がない空間にも自然と慣れていくものなのです。

そして、物がない空間だと不思議と心は満たされるのです。

なぜそうした現象が起きてしまうのでしょう。

 

それは自分の本音に気付きやすくなるからです。

 

先ほども言ったように僕達は物に翻弄されて生きてます。

物に意識が奪われて自分の気持ちから目を逸らしているのです。

けど断捨離で自分と向かざるを得ない環境にすることで、

自分の本当の思いに気付いて素直に生きることができます。

 

それは当然のことながら恋愛にも影響します。

素直になれなくて喧嘩や別れることって多いにありますね。

それらを解決する手段は自分の本音に気付くことなのです。

断捨離は恋愛に非常に効果がある手段なのです。

 

 

【7】彼の本音に気付いて本当の求めるものを与えられる

 

自分の本音に気付きやすくなるということは、

他人の本音にも気付きやすくなるという特性があります。

なぜなら、常に自分の本音にアンテナが貼っているからです。

 

人の脳は、繰り返される行動を優先するという特徴があります。

 

なので、そこに感度が鋭くなるのは当然のことなのです。

僕達は、つい自分のことばかりに意識が向いてしまいがちです。

とくに恋愛は感情でするものだけに主観的になってしまいます。

そうなると感情的になってチャンスを自ら棒に振ったりもします。

 

「ここで冷静になっとけば上手くいってたのに・・・」

 

こんな風に思ったことってありませんか?

僕は思い返せば、自らチャンスを失ってたなって後悔すらあります。

恋愛は後になって後悔しても遅いということが往々にしてあります。

だけどそんな勿体ない失敗なんてしたくはないと思いませんか?

何事も経験は大切ですが、必要以上の失敗はしなくてもいいのです。

そして相手の本音に気付けるということは、

 

彼は本当は何を求めているのか?

 

という人間関係全般を通して最も重要なことに気付きやすくなります。

よく恋愛で擦れ違いが起きるのは自分が良かれと思ってやったことが、

相手にとっては嬉しくないとか迷惑だとかいうことがあります。

さらにはそれが別れの引き金となってしまうことだってあるのです。

 

そして怖いのは、そのことに気付けないままでいることです。

そうなると一生上手くいかない恋愛を繰り返すことだってあります。

そんな悲痛な人生を送って幸せを逃してしまいたくはないですね。

断捨離はそんな恋愛の失敗を防ぐのに非常に効果が高いのです。

 

 

断捨離をすることで精神性が強化される

 

役に立たないものや、美しいとは思わないものを家に置いてはならない。

ウィリアム・モリス

 

いかがでしたでしょうか。

あなたの家の中にはどんな物が置かれていますか?

それはあなたの気を紛らわす物ばかりになってませんか?

 

大切なのはその物を通して幸せを感じられること。

 

それは、一時ではなく使っているときもそうでないときも、

所有していることで気持ちを満たしてくれる物です。

 

部屋は心の写し鏡と言われています。

部屋の中でどのように過ごしているかが、

外側にも無意識に相手に伝わってしまうものなのです。

断捨離はそんなあなたを整えて恋愛にも効果を発揮します。

 

幸せな女性になれることを祈っています。

スポンサーリンク


 


 
サブコンテンツ

このページの先頭へ